cookpad news
コラム

【大注目!】今年の食トレンド大賞は「サバ缶」レシピに決定♪

2018年の「食トレンド大賞」をクックパッドが選びました!

早いもので、今年もあと1カ月を切りました。流行語大賞やテレビの特集などで、1年を思い返す機会も多いと思います。この記事を読んでいる、食に興味津々なあなた!今回は、今年の食トレンドを振り返ってみましょう!

クックパッドでは先日「食トレンド大賞2018」を発表し、今年を代表する家庭料理を選出しました。昨年の2017年大賞は「チーズタッカルビ」でした。今年の大賞は果たして…?

大賞は「サバ缶」に決定

2018年にもっとも注目を集めたのは「サバ缶」でした!昨年、なんと生産量でツナ缶を抜き、今年も売上高を伸ばし続け、一大ブームに。そのまま食べるだけでなく、料理の食材としても優秀で、下処理要らず、栄養価が高い、価格が安定している点が多くの人に支持されました。

クックパッドでは「サバ缶」で3800品以上のレシピがあげられています。その中からクックパッドニュース編集部がセレクトした、おすすめのレシピを5つご紹介!

お手軽おしゃれでリピ決定♪

食べ過ぎ注意!炊き込みご飯

炊き込みは味噌煮缶も美味♪

時短で旨味濃厚トマトパスタ

弁当にも◎ご飯のおともに!

和洋さまざまなレシピに活用できるのが魅力ですね!現代人に不足しがちといわれる魚を気軽に食べられるのも嬉しいところ。

これまでサバ缶を食べなかった方も、ぜひ今日のお買い物で手に取ってみてはいかがでしょうか?すぐに使わなくても、缶詰なのでストックしておけるので安心ですね。きっと忙しいときに、あなたを助けてくれますよ!

次回は食トレンド大賞2018の中から、気になるスイーツのレシピをピックアップ予定です。お楽しみに♪

クックパッド株式会社が、2018年「食トレンド大賞」を選出。クックパッドの検索データ分析ツール「たべみる」や「クックパッドニュース」のアクセス数などのデータをもとに、今年を代表する家庭料理のトレンドキーワードを選出したものです。後半では、クックパッド編集部が予測する2019年の食トレンドもご紹介しています。

シェアする