cookpad news
スイーツ

【破れ知らず!】ミルクレープにも◎ 簡単クレープ生地の作り方

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

本場フランスのクレープが焼ける

2月2日はフランスではラ・シャンドルールといって、クレープを家族や友人と食べる習慣があります。その習慣にならって、クレープをおうちで焼いてみませんか? 強力粉で作るので、もちもちに仕上がり、破れにくく簡単に作れるレシピをご紹介します。たくさん焼いてクリームと重ねればミルクレープに、マーマレードでソースを作ってクレープシュゼット風などにアレンジしても楽しめます♪

もちもち&破れにくい生地

強力粉を使うことで、もちもちした食感に仕上がるのがポイントです。卵もたっぷり使い、破れにくい生地に仕上がります。生地を牛乳でのばす際に、少しずつ加えることでダマになりにくくなります。焼く前に生地を最低30分は寝かせるのも、きれいに焼けるポイントです。

アレンジレシピとして

ミルクレープ

クレープシュゼット風

お店で食べるようなもちもち生地に感激!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも「お店で食べるようなモチモチしたクレープが作れて感動です」「モチモチ&ほんのり甘くてとっても美味しかったです」など、レシピの「もちもちで美味しい」を絶賛する声がたくさん届いています。

お店で食べるようなもちもちのクレープが作れるなんて感激ですよね☆ そのまま食べるのもよし、クリームと重ねてミルクレープにするなどアレンジも楽しんでみてくださいね。(TEXT:道川佳苗)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ