cookpad news
コラム

豆のパワー炸裂!身近な「大豆」で海外の絶品レシピができた【“クックパッド芸人”藤井21のソロ飯】

“クックパッド芸人”を自称し、自らのキッチンに1000品以上のレシピを掲載している「藤井21」さん。1人(ソロ)で作って1人で食べるという「ソロ飯」を日々楽しんでいるそう。藤井21さん自作のおすすめレシピと、悲喜こもごものエピソードをご紹介します。第2回のテーマは「豆」。子どものころから狂気的(⁉)なまでの豆好きだった藤井21さんが、渾身の絶品豆レシピを大公開します!

ポケットに「豆」を常備していた子ども時代

好きになることに理由なんて意味がなくて、それを伝えるすべを持たない。
気づいた時にはもう好きになってるなんてこともままある話。
たぶんずっとそばにいて。
これからもずっと同じ時間を過ごしていく。
途方も無く続く人生を、果てしない時間を一緒に生きていくんだろうなと思う。

……豆と。


私は豆が好きだ。
子どもの頃からずっとだ。
子どもの頃は2月3日の節分はそれはそれは嬉しい日だった。
学生の頃には豆を密閉袋に入れ、それをポケットに入れて持ち歩いていた。
小腹が空いたらポケットに忍ばせた豆をおもむろに食べる常にポケットに豆を携えた学生だった。
そんな豆好きを拗らせた学生に友達がいるはずもない。もちろん“ヒトリ”だった。
それでも豆さえそばにいれば、それで良かった。

しかしそんな私も豆と距離を置かざるを得ない時期もあった。
あれはまだ私が小学生の頃だった。
私は当時から豆が好きなあまり、台所に備蓄していた豆を勝手にフライパンで炒って、炒り豆にして食べることをライフワークにしていた。そんなライフワークが認められるはずもないので、よく母親に豆を隠されていた。
距離を置かざるを得ない状況…それでも私はどんどん豆が好きになっていった。

これは心理学用語で言うところの「ロミオとジュリエット効果」で、むしろ目の前に障害があった方が好きという気持ちが高まるという良い例だ。 


豆のパワーを見よ!激烈オススメレシピ

さて私の豆に対する狂気的なまでの執着を分かってもらえた(と信じて)ところで本題に入ろう。 豆好きな私が激烈にオススメしたい豆料理を2品紹介したい。
まずは、『バトマス・サデコ』。

ご存知だろうか。日本ではほとんど知られていないが、ネパールの伝統的な大豆料理だ。
素揚げした大豆を青唐辛子、キュウリ、ニンジン、香辛料と共に和えたスナック的な逸品だ。このバトマス・サデコ、見た目は糸を引いてない納豆の様だがこれがなかなかどうして美味い。

素揚げした大豆はカリカリコリコリと小気味よく、一緒に和えたキュウリ、ニンジンのシャクシャクとした歯ざわりも心地良い。 青唐辛子のピリッとした辛味と、ほのかに香る青々とした風味もまた良いアクセントになっている。 やめられない止まらないクセになる味で、これがまたビールのお供に最適なのだ。

もう一品が、『大豆のフムス』 。

こちらは中東を代表する家庭料理だが、フムスは本来ひよこ豆を使用して作られる。
このフムスは、ピタと呼ばれるパンや野菜に付けて食べられるのが一般的。いわゆる豆のディップソース的な料理だ。

茹でた大豆をニンニク、オリーブオイル、練りごま等と共にミキサーでペースト状にするだけで出来るお手軽な料理だがこれもまた美味い。

主要な具材は大豆だけなのに、濃厚な味わいが口の中に広がり、大豆本来の旨味や風味が味わえる
実はひよこ豆で作るフムスと、大豆で作るフムスに大きな味の違いはなく、突き詰めれば好みの問題になってくる。強いて挙げるとすれば栄養価に若干の違いがある点だろう。
大豆はタンパク質・ミネラルが豊富で、ひよこ豆の方は食物繊維・ビタミンが豊富と言ったところだ。
このフムスは、たっぷりの野菜と共にサンドイッチにすると食べ応えもあって、かつヘルシーで嬉しい逸品になる。

紹介した2品に共通するのは、完全に野菜のみの「ヴィーガンレシピ」であるということ。高タンパク・高栄養素・ローカロリーで身体にも良い。そして何より美味しいというのが実に嬉しい。


近年のヘルシー志向から「ヴィーガンレシピ」や訪日外国人の増加による「ハラールフード(※)」の需要が高くなり、合わせて豆料理への注目度が高まっている。大豆をはじめ、ひよこ豆、レンズ豆、えんどう豆など多種多様の豆がスーパーでも手軽に手に入るようになっている。

これを機会に豆料理を食べてその魅力に触れ、豆の世界に足を踏み入れてみてはいかがだろうか。

(※)ハラールフード
イスラーム法において食べることを許された食べ物のこと。ハラールには食肉の処理の仕方や使用可能な原材料には決まりがある。
(出典:NPO法人日本ハラール協会 https://jhalal.com/

藤井21(ふじいにじゅういち)

料理と笑いで天下を目指す男性ピン芸人。
埼玉県東松山市出身。東松山のやきとりを愛し、東松山市親善大使「東松山市應援團」の一員。食品衛生責任者の資格を持ち、クックパッドには1000以上のレシピをアップしている。日本テレビ系列『ウチのガヤがすみません!』などに出演。

>>オフィシャルブログ「良い香りのある生活

編集部おすすめ
クックパッドの本