cookpad news
スイーツ

キッチンに立ちたくない日は!火を使わずできる「冷たいスープ」がおすすめ☆

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

暑い日の献立は「冷たいスープ」で決まりっ!

初夏は暑すぎず過ごしやすい時期。そう思っていたのに、5月に東京でも30℃以上の真夏日が4日続くなど、記録的な暑さになりました。そうなると食べたくなるのが、冷たいもの。クックパッドでは暑い日でもさっぱり食べられる「冷たいスープ」の検索数が急上昇しました。

そこで今回は、暑くてキッチンに立ちたくない!というときでも作りやすい「火を使わずに作れる冷たいスープ」のレシピをご紹介します。

身近な野菜で簡単!美味しい冷製スープ5選

使うのは、きゅうりやトマトなどの夏に人気のさっぱり野菜。旬の時期は価格もお手頃で手に入れやすいので、スープ作りにおすすめです。また、生野菜はそのままでは何種類も量を食べることができませんが、ミキサーなどでスープ状にすることでたくさん栄養も摂取することができます。

さっぱり美味しい夏の定番スープ

きゅうりを使ったあっさり韓国風スープ

生姜が効いて飲みやすい!

ヨーグルト&ミントで爽やかさアップ

トマトやきゅうり以外にアボカドを使ったクリーミーな味わいのスープもいかがでしょうか。アボカドにレモン汁を加えることでしつこすぎず、ほどよく酸味の効いた絶品スープの完成です。仕上げにくるみを入れれば、おしゃれ度アップ!

ナッツとの相性もバッチリ

火を使わないので、キッチンで汗だくになりながら調理することもなく、涼やかな気持ちのまま食事を楽しめます。食欲がない日にもおすすめですよ。レシピによっては、ミキサーやブレンダーも使わず作れるのでとっても簡単。暑い日はぜひ「冷たいスープ」に挑戦してみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本