cookpad news
主菜

ウソ!余りご飯で甘辛美味しい「五平餅」が10分でできちゃった

道川 佳苗

お料理と漢方・薬膳が好きな薬剤師

10分で五平餅が完成

ご飯を炊きすぎてしまい、中途半端に余ったご飯をいつもと違った食べ方で楽しんでみませんか?家にある調味料で、なんと10分で五平餅が簡単に作れちゃいます♪五平餅とは、中部地方の郷土料理でうるち米にタレをつけ串焼きにしたものです。地方ごとに醤油ベースや味噌ダレなどさまざまなものがあるようですが、今回は味噌ダレの五平餅レシピをご紹介します。

ご飯に味噌ダレが絶品

ご飯を潰してお餅のようにし、小判型にまとめて竹串にさしフライパンで焼いて、特製の味噌ダレをかければ完成の簡単レシピ。おやつにもぴったりですよ。

簡単で味噌ダレにハマる声続々!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「簡単でとってもおいしいです!味噌だれにハマってお餅にもつけました」「簡単美味しい!気軽に作れるところがイイですね!」など、喜びの声が届いています。

余ったご飯と特製の味噌ダレが、五平餅に大変身☆簡単にできていつもと違った美味しさを楽しめます。ぜひお試しくださいね。 (TEXT:道川佳苗)

執筆者情報

道川 佳苗

薬剤師。調理師。薬膳アドバイザー。夫と2歳の息子、犬(ビションフリーゼ)と暮らす。大学卒業後、薬局にて従事している時に、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、服部栄養専門学校で調理技術や栄養学を学ぶ。お料理と漢方・薬膳が好きな薬剤師。

webサイト・SNS情報

instagram:@oishi_yakuzen

資格

薬剤師、調理師、薬膳アドバイザー

実績・お仕事

cookpad news 体にやさしい「いたわりごはん」連載:2021.2〜2021.9
PharmaX株式会社 「YOJO LIFE」にて漢方・薬膳に関する記事執筆https://yojo.co.jp/media/

編集部おすすめ
クックパッドの本