cookpad news
メインおかず

飲み会疲れに!「鶏むね×野菜」のヘルシーおつまみ

パーティーシーズン到来!ダメージをとどめるにはビタミンがポイント

秋も深まり冬ももうすぐそこ。年末年始のパーティー、飲み会シーズンがやってきます。お酒の席は楽しいですが、体へのダメージやお疲れの原因にも…。そこで少しでも飲み会のダメージをケアできるおすすめのおつまみをご紹介します。

アルコールのダメージをとどめるのにポイントとなるのが肝臓です。これはお酒に含まれるアルコール分は肝臓で処理されるため。もちろん飲み過ぎ禁物ですが、アルコールをしっかり代謝するには肝臓の働きを高めておくことが大切なのです。野菜に含まれるビタミンには肝臓のサポートするはたらきがあります。そのためおつまみにはお野菜を入れるのがおすすめです。

おつまみは低脂肪で!

肝臓のダメージを抑えるのにもう一つポイントとなるのが脂肪分です。肝臓は脂肪の代謝にも関わっています。そのため脂肪分の多い食事は肝臓にダメージが…。アルコールで負担をかけてしまっている分、おつまみは鶏むね肉など脂肪分が少ない食材を選ぶようにしましょう。

鶏むね肉×かぼちゃ

鶏むね肉トマトマリネ

鶏むね肉のオーブン焼き

これからやってくるの飲み会シーズン。少しでもダメージを少なくするために、鶏むね肉と野菜のおつまみレシピをぜひお試しくださいね!

執筆:管理栄養士 永吉峰子

「献立に悩む女性のための出張料理&栄養レッスン」主催。簡単・おいしい・栄養◎なレシピをモットーに1,000以上のレシピを提供。「身近な管理栄養士」をテーマに、健康相談・レシピ開発・記事の執筆を行っています。