【お好み焼きやナポリタンも】3玉100円の「激安ゆでうどん」の徹底活用法

【お好み焼きやナポリタンも】3玉100円の「激安ゆでうどん」の徹底活用法

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに、食費を節約するための知恵が詰まったアイデアレシピを紹介していただきます。 毎月の食費がなかなか抑えられないとお悩みの方は、このレッスンで丸山流の食費節約術を身につけましょう!今回は3玉100円の「激安ゆでうどん」徹底活用法を紹介。

涼しくなってくると、がっつりとしたものが食べたくなってきますね。できれば、お金をかけずにボリュームを出したいものです。そこで今回は、家計の味方「ゆでうどん」をつかったレシピをご紹介します。
ゆでうどんは、安いお店ですと1袋10円くらい、3つ入って100円とリーズナブルな食材です。ただ安いだけではありません。1玉でもしっかりボリュームがあるので、コスパも抜群です。

ナポリタン

ゆでうどんを使って、ナポリタン風に仕上げれば、子どもが喜ぶボリュームごはんですね。シンプルなゆでうどんだからこそできるアレンジです。

ゆでうどんde簡単チーズナポリタン♡ by sunsunよっぴい
[ゆでうどん]で簡単ナポリタン♡ 一玉28円のうどんがちょっと豪華になりました(笑)

お好み焼き

お好み焼きにゆでうどんを加えると、ボリュームUP!冷蔵庫のあるものでパッと作れるのもいいですね。

簡単!お手軽!お好み焼き風・焼きうどん by プロシードマービー
とにかく簡単で短時間ですぐできます。 ボリュームたっぷり(*^_^*) 肉・野菜・卵栄養も満点!!ランチにピッタリ!!

カルボナーラ

クリーミーでガッツリとしたものが食べたいときにおすすめなのが、うどんで作るカルボナーラです。生クリームを不使用でも濃厚な味わいです。

スライスチーズで☺カルボナーラうどん by hellomamy
パルメザンチーズが無くてもスライスチーズでトロトロ濃厚なカルボナーラが作れちゃう♪うどんの下茹でも要りません!

ジャージャーうどん

肉味噌をのせたジャージャーうどんは、そのときの気分で温かくしても、冷やしても美味しくいただけますね。

ジャージャーうどん☆温玉のせ by まんまるまうちゃん
❀話題入り・クックパッドニュース掲載レシピ❀温玉でからめて食べれば、もうたまりません!温も冷もおすすめです♪

春巻き

春巻きの具も、ゆでうどんにするだけで、食べ応えのあるおかずに大変身!増産したいときにもいいですね。

ボリューム満点!!うどん春巻 by 日翔ママ
ボリューム満点!! 春雨の代わりにうどんを入れてみました。

きんちゃく

これからおでんの時期がやってきますが、おでんを作るときにはぜひ作ってみたい、きんちゃくの具材アイディアです。

おでんに☆うどん玉きんちゃく by Ritotsu
子供が喜ぶきんちゃくです。簡単でボリュームアップです。おでんや煮込み料理にどうぞ。

ゆでうどんは、食費節約の心強い味方です。上手に取り入れて家計にゆとりを持たせたいですね。クックパッドにはたくさんのゆでうどんを使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)