あなたの投票で一位が決まる!【おうち鍋トレンド予測 2019】第一弾は「シェントウジャン鍋」

あなたの投票で一位が決まる!【おうち鍋トレンド予測 2019】第一弾は「シェントウジャン鍋」

“今冬、話題になりそうな鍋”を大予想!

あのうだるような暑さもどこへやら、少しずつ秋風が心地よい季節になりました。そうなると、そろそろ「お鍋」が恋しくなりますよね。

そこで、クックパッドニュース編集部では「あなたの投票で一位が決まる!クックパッドおうち鍋トレンド予測 2019」と題して、“今冬、話題になりそうな鍋”をご紹介。しかし、今回はただお鍋のレシピを紹介するだけではありません!!その中から、あなたがこの冬食べたい“推し鍋”を各SNSの「いいね」で選んでいただき、一位になったレシピを「今年のトレンド鍋」として発表します。

とろやわ新感覚の“台湾朝ごはん”を鍋に!

その第一弾としてご紹介するのは、人気グルメを次々と輩出している「台湾の屋台グルメ」とのコラボ鍋。台湾の“朝ごはん”として人気の高い「シェントウジャン」という豆乳スープをお鍋にアレンジしました。いつもの鍋をワンランクアップできる、お手軽レシピです。

D310f68f1ac9cfdc8046da548eb67e74
C044a2cd787909c9832937ff49a75781

◎シェントウジャンって…?

あたたかい豆乳を黒酢で固めた、とろやわ新感覚のスープ。「シェントウジャン」は今や日本でも専門店ができるほどの人気ぶりで、その作り方の手軽さからクックパッドでも検索数を伸ばしています。器に黒酢を入れ、そこに温めた豆乳を注ぐだけなので、時間のない朝でも簡単に作れると大人気!うまみと歯ごたえをプラスするために、桜えびやザーサイなどをトッピング。それがまたいいアクセントになり、一度食べるとクセになる味わいです。

女子ウケも抜群!「シェントウジャン」を鍋で楽しもう

「シェントウジャン」独特のとろやわ食感をお鍋で再現するにはコツがいるのですが、いつもの豆乳鍋をほんの少しアレンジするだけで、シェントウジャン風味を手軽に楽しめるレシピを考案しました。

いつもの豆乳鍋をアレンジ♪

豆乳鍋を簡単アレンジ!シェントウジャン鍋 by クックパッド編集部
クックパッドニュース「おうち鍋トレンド予測 2019」の一品。いつもの豆乳鍋を台湾の鹹豆漿風に。とろやわ食感に大変身♪

作り方はいたってシンプル。まずは、豆乳鍋を作ります。鶏ガラベースのスープに具材(豆苗以外)を投入。火が通ったら、続いて豆乳を入れます。沸騰する前に火を止め、豆苗を加えたら、豆乳鍋の完成です!

そして、ここからが新しい楽しみ方。取り皿に黒酢を入れ、そこにあつあつの豆乳鍋のスープを注いでいきます。豆乳スープを入れることで瞬時にとろっとしたおぼろ豆腐のような食感に。さらにラー油やネギを入れることで、よりシェントウジャン感が増します。また、豆乳に黒酢を合わせることで、豆乳独特の豆臭さもなくなり、食べやすくなりますよ。

D3cf047ecaa872b62239e2d5029035e2

豆乳のコクと黒酢の爽やかさが絶妙なバランス。女性にうれしい豆乳鍋の新しい楽しみ方ができるお鍋は、トレンドや美容についての話題で盛り上がる女子会にぴったりです。ぜひお試しください。

>>明日は、クリスマスにもぴったりの子どもが喜ぶ鍋をご紹介。お楽しみに!


今年の「推し鍋」があなたの「いいね」投票で決まる!

今回ご紹介した「シェントウジャン鍋」を「作ってみたい」「食べてみたい」と思ったら、クックパッドのInstagram、Twitter、Facebookにいいねをお願いします!

▼投票はこちらから!

Instagram

この投稿をInstagramで見る

・⁠⠀ あなたの投票で一位が決まる!【おうち鍋トレンド予測 2019】⁠⠀ ・⁠⠀ 少しずつ秋風が心地よい季節になりました。そうなると、そろそろ「お鍋」が恋しくなりますよね☺️ 今回クックパッドニュースと連動し「あなたの投票で一位が決まる!クックパッドおうち鍋トレンド予測 2019」と題して、“今冬、話題になりそうな鍋”をご紹介🙋しかし、今回はただお鍋のレシピを紹介するだけではありません。その中から、あなたがこの冬食べたい“推し鍋”を「いいね」で選んでいただき、一位になったレシピを「今年のトレンド鍋」として発表します✨⁠⠀ ・⁠⠀ 第一弾は、台湾の“朝ごはん”として人気の高い「シェントウジャン」という豆乳スープをお鍋にアレンジしました!いつもの鍋をワンランクアップできる、お手軽レシピです☺️⁠⠀ ・⁠⠀ 「豆乳鍋を簡単アレンジ!シェントウジャン鍋 by クックパッド編集部」⁠⠀⁠⠀⁠⠀⁠⠀⁠⠀⁠⠀⁠⠀ (レシピID:5861540)⁠⠀ ⁠お鍋自体は普段の豆乳鍋ですが、新しい楽しみ方は取り皿によそうときから!取り皿に黒酢を入れ、そこにあつあつの豆乳鍋のスープを注いでいきます。豆乳スープを入れることで瞬時にとろっとしたおぼろ豆腐のような食感に✨さらにラー油やネギを入れることで、よりシェントウジャン感が増します。また、豆乳に黒酢を合わせることで、豆乳独特の豆臭さもなくなり食べやすくなるのがうれしいところです!⁠⠀ ・⁠⠀⁠⠀⁠⠀⁠⠀⁠⠀⁠⠀⁠⠀ このお鍋を推したい!という方はぜひいいねで投票してくださいね☺️詳しいレシピは、クックパッドの検索窓にレシピIDを入れ検索してみてください⁠。⠀⁠⠀⁠⠀ ・⁠⠀⁠⠀⁠⠀⁠⠀⁠⠀⁠⠀⁠⠀ #クックパッド #cookpad #毎日の料理を楽しみにする #instafood #レシピ #recipe #手作り料理 #おうちごはん #今日の1品 #おすすめレシピ #簡単レシピ #cooking #cook #暮らし #おうち鍋トレンド予測2019 #鍋 #シェントウジャン鍋 #シェントウジャン #台湾料理 #台湾の朝ごはん

cookpad japan(クックパッド)さん(@cookpad_official)がシェアした投稿 -

Twitter

Facebook

候補となるレシピは5つ。10月14日から5日間、毎日1レシピずつ“今冬、話題になりそうな鍋”を順次投稿予定。レシピは、2019年の食卓を彩った注目キーワードをもとに編集部が作成しました。今回ご紹介した「シェントウジャン鍋」のほかにも、家族で楽しめる遊び心満載のお鍋や、今年大流行したあの食材を使ったものなどさまざま。これらのレシピはクックパッドのInstagram、Twitter、Facebookにも投稿されており、皆さんがつける「いいね」の総数でランキングが決まります。あなたの投票した鍋がこの冬のブームになるかも!?

投票期間:2019年10月14日(祝)〜25日(金)

※結果は10月26日(土)に発表します!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)