【おうち鍋トレンド予測 2019】を投票で決めよう!第二弾は「チーズフォンデュ鍋」

【おうち鍋トレンド予測 2019】を投票で決めよう!第二弾は「チーズフォンデュ鍋」

美味しいお鍋で身も心も温まろう♪

寒い冬に、あったかい鍋を食べると幸せな気持ちになりますよね。クックパッドニュース編集部ではこの冬「あなたの投票で一位が決まる!クックパッドおうち鍋トレンド予測 2019」と題して、話題の食材を取り入れたHOTな鍋をいくつかご紹介。その中から、あなたがこの冬食べたい“推し鍋”を各SNSの「いいね」で選んでいただき、一位になったレシピを「今年のトレンド鍋」として発表します。

家族みんな大好き“とろ〜りチーズ”

シェントウジャン鍋」に続き、今回ご紹介するのは、子どもから大人まで家族みんなで楽しめる「チーズフォンデュ鍋」。ご覧ください、このチーズのとろ〜っと感!!

840c0d3f354f37548176b329129858e9

◎2019年もチーズ人気は健在!

2019年はバスクチーズケーキ、パネチキン、シカゴピザ、チーズハットグなど、さまざまなチーズグルメが私たちの食卓を魅了してきました。クックパッドでも、年間を通して一定の検索数があり、安定の人気ぶり。そんなチーズのとろ~り濃厚な味をお鍋でも楽しんじゃいましょう。

遊び心満載!子どもも喜ぶ「チーズフォンデュ鍋」

数あるチーズグルメの中でも、家族みんなで楽しめる人気メニュー「チーズフォンデュ」にスポットをあて、見た目にも楽しい鍋に仕上げました。とろ〜りチーズに子どもも大興奮すること間違いなし!

クリスマスパーティーにもぴったり☆

とろ〜りソースが絶品!チーズフォンデュ鍋 by クックパッド編集部
クックパッドニュース「おうち鍋トレンド予測 2019」の一品。家庭で簡単にとろ〜りチーズを楽しもう♪お子さんウケも◎。

今回用意した具材は、じゃがいもやにんじん、ブロッコリーなど。色とりどりのゴロゴロ野菜ふんだんに入れました。具材は食べやすい大きさや形にカットするとよいでしょう。また、えびやウインナーなどの具材も加えれば、子どもたちのテンションもアップ♪トマト風味の鍋の中央には牛乳で溶かしたチーズフォンデュソースを。赤と白の色合いが楽しい、クリスマスにもぴったりな鍋の完成です。

チーズフォンデュ鍋の面白いところはここから!煮込んだ野菜やえびなどの具材をチーズに絡めていただきます。トマトのほどよい酸味とチーズのコクがあいまって美味♪最初ににんにくとオリーブオイルを炒めて香りを出しているため、トマトの酸味が強くなりすぎず、旨味たっぷりのスープに。たっぷりチーズをつけるのがおすすめですよ。

5c1e91b2849935d99249502550ebca6b

シメはペンネを入れた“スープパスタ”。味も見た目も楽しいお鍋は、子どもが喜ぶこと間違いなし!クリスマスパーティーはもちろん、家族みんなが揃う週末にも、“ふ~ふ~”しながら食べてみてはいかがでしょうか。

>>明日は、しびれる辛さがクセになる“大人向け旨辛鍋”をご紹介します。


今年の「推し鍋」があなたの「いいね」で決まる!

今回ご紹介した「チーズフォンデュ鍋」を「作ってみたい」「食べてみたい」と思ったら、クックパッドのInstagram、Twitter、Facebookにいいねをお願いします!

▼投票はこちらから!

Instagram

Twitter

Facebook

候補となるレシピは5つ。10月14日から5日間、毎日1レシピずつ“今冬、話題になりそうな鍋”を順次投稿予定。レシピは、2019年の食卓を彩った注目キーワードをもとに編集部が作成しました。前回紹介した「シェントウジャン鍋」、今回紹介した「チーズフォンデュ鍋」のほかにも、”辛味”を楽しむ話題鍋や、今年大流行したあの食材を使ったものなどさまざま。これらのレシピはクックパッドのInstagram、Twitter、Facebookにも投稿されており、皆さんがつける「いいね」の総数でランキングが決まります。あなたの投票した鍋がこの冬のブームになるかもしれませんよ!

投票期間:2019年10月14日(祝)〜25日(金)

※結果は10月26日(土)に発表します!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)