冷めてもおいしい!子どもも食べやすい「野菜をつかったお弁当おかず」5選

冷めてもおいしい!子どもも食べやすい「野菜をつかったお弁当おかず」5選

子どものお弁当のおかず、どうしてる?

秋は気候が良く、公園や遊園地などお弁当を持って家族でお出かけすることが増えてきますよね。そんな時、皆さんはお弁当のおかずに迷ったりしませんか?キャラ弁は時間と手間がかかるので中々ハードル高めですが、冷凍食品ばかり使うのも…と悩むこともありますよね。簡単でおいしく、かつ栄養価をアップさせる野菜おかずを知っておくと、お弁当作りの負担がかなり軽減されます!そんなお助けレシピをまとめてみました。

子どもが食べやすい「野菜おかず」のコツは?

子どもが食べやすいお弁当は、「冷めてもおいしいおかず」であることがポイント。当たり前のようですが、かなり重要です!また、「食べやすさ」も大切なので、大きさを考えたり、フォークやスプーンで簡単に食べられたり、お弁当箱にギューギューに詰め込んでしまうと取りづらいので、その辺りも工夫できると良いですね。また、食べきれる量であると「完食できた!」という達成感が生まれ、食べることの楽しみに繋がります。お気に入りのお弁当箱に詰めて、おいしい野菜おかずをパクパク食べてもらいましょう!

冷めても美味しいじゃが芋おかずはこれ!

簡単10分♪カリっほく☆ジャーマンポテト by きゃろぐらす
レシピ本に掲載感謝☆夕飯、お弁当、朝ごはん♪常備品でチャチャっと作れる安定の味☆子供から大人までみんな大好き(o^^o)

冷めても美味しいじゃが芋おかず、パート2!

モチッ♡簡単‼じゃがいもチヂミ♡お弁当に by シンドリー♡
じゃがいもで作るチヂミはモチモチで絶品♡子供から大人まで大好評です^o^食べごたえもあるので、夕飯にもオススメです♫

ブロッコリーは味付け次第で冷めても美味しい!

簡単おかず ☆家族絶賛ゴマ和ブロッコリー by ムライオン
2019年11月クックパッド ニュース「野菜をつかったお弁当おかず」5選掲載。お弁当の隙間に是非!マヨに飽きた子供絶賛。

長芋もお弁当おかずに!スティック状で食べやすい!

【龍愛】長芋の揚げ焼きスティック by 龍愛recipe★
⏰10分内 フライドポテト風。ささーっと1品。 酒のあて/お弁当/簡単

レンジで簡単!トマトとチーズで子どもの好きな味に!

レンジで1分お弁当♪チーズ&トマト by ニモだいすき
レンジでパパッ☆簡単おかず一品完成♪ ミニトマトと野菜でジューシー♡子供も喜ぶかわいいお弁当に☻2017レシピ本掲載♪

いかがでしたでしょうか?トマトやブロッコリーにひと手間加えたり、子どもが好きなじゃが芋おかずを上手に活用すると、野菜がしっかりとれるお弁当になりますね!皆さんもぜひお試し下さい。


執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)