フライパンひとつで作れる!とっておきのおもてなしレシピのバリエを知りたい~「あさイチ」から~

フライパンひとつで作れる!とっておきのおもてなしレシピのバリエを知りたい~「あさイチ」から~

12月は人と集まることの多い季節。みんなでワイワイ盛り上がるのは楽しいけれど、おもてなしのメニューを考えるのは大変ですよね。そんなときおススメなのが、フライパンひとつでできるおもてなしレシピ♪覚えておくと役立つことウケアイですよ。

簡単にできるおもてなし料理をチェック!

12月2日放映の「あさイチ」(NHK)で人気のコーナー「解決!ゴハン」では、師走に入ったということでクリスマスや忘年会など、おもてなしにピッタリのレシピがテーマでした。しかも、今回はフライパンひとつでできてしまう超簡単レシピだというから、嬉しい限り。そんな素敵なレシピを教えてくれたのは、先月90歳の誕生日を迎えた“ばぁば”こと鈴木登紀子さん。さっそくリポートを開始しましょう。

フライパンひとつで牛たたきができちゃうって本当!?

鈴木さんいわく、今回のレシピはなんといってもお肉が決め手。少しいいお肉を奮発するのが美味しさのポイントですよ。料理法もとにかく簡単でシンプル。

まずは300gの牛もも肉の塊を用意し、塩大さじ2分の1、こしょうを少々ふりかけ、ペタペタと手で叩きつけるようにします。
次は温めたフライパンにサラダ油を引き、中火で全面に焼き目をつけましょう。焼き目がついたら一度火から外して、酒としょうゆ各大さじ3を入れます。ステンレスのボウルでフタをして弱火で3分間、裏返してさらに3分間焼きましょう。肉を取り出したら、残った汁を煮詰めて肉にかけ、しばらく置いて味を染み込ませれば完成です。
食べるときは厚切りでなく、薄く切るのも美味しくいただくコツ。

本当にフライパンひとつでできてしまったからビックリ!簡単で素敵なパーティーシーズンのごちそうが出来ましたね。他にもフライパンひとつでできるおもてなし料理があったら!ということで、クックパッドで探してみました。

手羽元で作っても♪

スペアリブのコーラ煮 by arare*
<レシピ見直しました!> コーラで煮ると、お肉がやわらかくなります。 フライパンひとつで、簡単に作れます。


シェアして食べよう!

ランチに☆発酵なし簡単♪フライパンピザ by ねっちゃんっ
めざましテレビ紹介&殿堂入り♡思い立ったらすぐ!薄力粉使用でお手軽に生地を寝かさず簡単♪30分で焼きたてが食べられるよ☆

スイーツだって作れちゃう

Xmas☆フライパンHM林檎チーズケーキ by ほっこり~の
甘酸っぱい煮りんごとチーズケーキが一緒に味わえるケーキです♡ オーブンがなくても大丈夫♪ 冷やして食べるのも美味!


いかがですか?フライパンひとつでできるおもてなしレシピは、急な来客にもピッタリ。ぜひ作ってみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)