cookpad news
メインおかず

チーズたっぷりで大満足!フライパンで簡単「シュクメルリ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ジョージアの家庭料理をおうちで再現

シュクメルリとは、ジョージアの家庭料理の一つです。鶏肉をにんにくたっぷりのミルクスープで煮込む料理は、冬にぴったり。一見手の込んだ料理に見えますが、フライパンで簡単に作れちゃうんです。今回はシュクメルリをフライパンで作れる簡単レシピを紹介します。

さつまいもを使って甘さと濃厚さをプラス

塩昆布が濃厚なレシピの隠し味

お肉や野菜を先に炒めることで時短を実現

手の込んだ料理を15分で仕上げることができる理由は、お肉や野菜に先に火を通してしまうから。じゃがいもやサツマイモを小さく切ることで、早く柔らかくすることもできますよ。ニンニクやチーズの量はお好みで増やしてみてください。

ほうれん草やきのこ、蓮根などの野菜を入れることで、より深みのある味を作ることも可能です。フライパン一つでできるため、洗い物が少ないのも嬉しいポイントですね。

ジョージアの寒い冬を乗り切るために活躍する家庭料理を、冬の日本で味わってみませんか?(TEXT:青木千奈)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ