タピオカに次ぐ人気ぶり!話題上昇中の台湾スイーツ「芋圓」がもちもち美味♪

タピオカに次ぐ人気ぶり!話題上昇中の台湾スイーツ「芋圓」がもちもち美味♪

台湾スイーツ、次なるブレイクは?

昨年のタピオカに続き、台湾スイーツは今年も大人気! その中で今ひときわ注目を集めているのが「芋圓(ユーユェン)」です。テレビでも特集され、クックパッドの検索回数もどんどん増えていています。今回はそんな話題の「芋圓」をご紹介!

おうちでも楽しめる「芋圓」レシピ

芋圓は、昨年大ヒットしたタピオカ同様、そのもちもちした食感が人気。今や日本でも知名度をあげてきた台湾の定番スイーツ「豆花」や「かき氷」のトッピングにも用いられているといいます。そんな「芋圓」の主な材料は里芋。本来、台湾では里芋に地瓜粉もしくはじゃがいもの粉を混ぜて作りますが、今回は日本のご家庭でも試しやすいようにアレンジしたレシピをお届けします。

市販のゆで小豆や杏仁豆腐にあわせて

台湾九份の芋団子(タピオカ粉) by ローズの料理
もちもち感が溢れるタピオカ粉を使用して作った台湾人気デザート芋団子。(芋圓)

里芋で作ってシロップ漬けに

芋圓糖水(芋団子のシロップ漬け) by ささきようすけ
台湾の素朴なおやつを、身近な食材で再現します。

お芋の甘さが◎

芋圓☆台湾風白玉 by りーリエ
台湾のデザート豆花のトッピングなどに使われる芋圓です。 サツマイモやかぼちゃの風味豊かなもちもち白玉。

ひと手間、ふた手間かけて作った「芋圓」のおいしさは格別! みなさんもぜひおうちで台湾スイーツを楽しんでみてください。家の中でも異国気分を味わえるかも〜♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)