cookpad news
スイーツ

罪悪感なくお菓子を楽しみたい!「野菜スイーツ」レシピ集

野菜で食物繊維たっぷりスイーツ

お菓子を食べると血糖値が気になる…という方におすすめしたのが野菜スイーツ。さつまいも、かぼちゃには食物繊維が含まれ、血糖値上昇の抑制に役立つと言われています!ただし、さつまいもやかぼちゃは糖質が多いので、食べすぎには注意してください。(※1)

紫外線やストレスなどによって増える活性酸素。適量では問題ないのですが、大量に活性酸素が増えると免疫低下や動脈硬化のリスクをあげてしまうというちょっと厄介なもの。そんな活性酸素を取り除くのに役立つのが緑黄色野菜に含むβカロテンやトマトに含まれるリコピン。気軽におやつでも抗酸化物質を取り入れましょう!(※2,3)

野菜スイーツ

 HMで簡単キャロットケーキ

かぼちゃドーナツ

トマトマフィン

ほうれん草マフィン

さつまいも蒸しパン

おやつで手のかかるものを作るのは大変!そんなときは、野菜を使ったマフィンにしてみませんか?

執筆:中村りえ

管理栄養士/米粉おやつ専門家
家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉のおいしさを知り、米粉の魅力を多くの人に伝えたいと思い、米粉専門の管理栄養士として活動を始める。米粉のお菓子教室を主催する傍らレシピ開発も行う。
ホームページhttps://komeko-oyatsulabo.com/
ブログhttps://ameblo.jp/rie707rn/
インスタグラムhttps://www.instagram.com/rie.nakamura0707/

いつもクックパッドニュースをご愛読くださいましてありがとうございます。編集部では今、「一人暮らしの方の自炊に役立つアドバイス」を広く募集しています。ぜひ読者の皆さまのお知恵をお借りしたく、下記アンケートへのご協力をお願い致します! (集計結果は4月配信の特集記事にて発表予定です)
【アンケートはこちら】
https://enq.cookpad.com/cookpadnewsnewlife/

シェアする