cookpad news
スイーツ

砂糖は不使用♪お子さんにぴったりな「からだにやさしいおやつ」レシピ4選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

お子さん向けの手作りおやつは、なるべく体にやさしいものを作りたいですよね。そんな時におすすめなのが「甘酒」を使ったおやつ。少し扱いが難しそうなイメージがあるかもしませんが、砂糖の代わりとして使うだけなので実はとっても簡単です!

お子さんに人気の蒸しパンから、これからの季節にぴったりなゼリーまで、4つのレシピをご紹介します。

自然の甘さと旨みが楽しめる糀甘酒スイーツ

「甘酒」には酒粕(さけかす)でつくられた『酒粕甘酒』と、米糀(こめこうじ)と米を発酵してつくられる『糀甘酒』の2種類があります。お菓子作りに使う時は、やさしい甘さが特徴の糀甘酒がおすすめです。

甘酒にはアミノ酸が含まれており、天然の旨み成分が摂れるので、お子さんの味覚の発達にも効果が期待できます。また、腸内環境を整える働きをする発酵食品であることも嬉しいポイントですね。

やさしい甘さのパンケーキに

固めるだけで簡単

レンジでできちゃう

卵と牛乳も不使用

※こちらに記載のおやつは10カ月未満のお子さんには食べさせないようにしてください。また、糀甘酒の中にも、食品添加物によってアルコール成分が含まれる商品があります。成分表示をご確認の上、アルコール成分がゼロのものを選ぶようにしましょう。

いかがでしたか? 砂糖の代わりに使うだけなら気軽に取り入れられそうですよね。レシピも簡単なものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。(TEXT:永吉みねこ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ