【節約の味方】安定価格の「きのこ」で作る!ボリュームおかず5選

【節約の味方】安定価格の「きのこ」で作る!ボリュームおかず5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回は、一年中安定した価格のきのこを使った「かさましレシピ」をご紹介します。

一年中安定した価格のきのこは、食費節約には欠かせない食材です。クセも少なく、うま味もあるので、いろいろな食材との相性も抜群です。今回はきのこを使ったかさましレシピをご紹介します。

隠し味のオイスターソースがポイント

旬のピーマンも入った彩のよいおかずです。豚小間肉ときのこのうま味でごはんがすすみますね。

*豚コマとピーマンと椎茸の旨味醤油炒め* by 今井ななこ
簡単な下準備をしたらあとは強めの火加減で勢いよく炒めるだけの超簡単、お醤油の香りが食欲そそるご飯が進む簡単なおかずです

フライパンでアヒージョ風おかず

夏が旬のニンニクは疲労回復効果も期待できる食材です。きのこと厚揚げをアヒージョにすれば、元気と満足感がUPしますね。

キノコと厚揚げのボリュームアヒージョ風 by deriキッチン
お腹をキレイにしてくれる蕈と良質なタンパク質、厚揚げの組合せ。ダイエットしたいけど、しっかり食べたい方にもオススメです♪

たっぷりのニラでスタミナ増進!

ニラと豚肉にしめじでかさましをすれば、疲れた夏の体にぴったりなボリュームおかずになります。

たっぷりニラとシメジの豚胡麻炒め by ☆果樹☆
ニラとシメジたっぷりで、ヘルシー。簡単。安くて、ボリュームあり!

かき揚げと唐揚げの中間ような一口揚げ

少量の豚小間肉ときのこを混ぜて作るから揚げは、冷凍庫のストックにありそうな食材で作れるので、買い物に行きたくない日のおかずにもピッタリです。

少ないお肉でボリュームUP!きのこま揚げ by ゆるり212
きのこと豚小間できのこま。かき揚げと唐揚げの中間ような一口揚げです。ご飯のおかずによし!ビールのお供によし!

卵でボリュームアップ

豚肉が少量でも、卵がお肉の代わりになりコスパも抜群です。きのこがたくさん入っているので、食べ応えのあるおかずです。

✤豚肉toきのこto卵のオイマヨ炒め✤ by rie-tin
話題入り♪ オイマヨきのこ美味しいです^^♪きのこ沢山でヘルシー♪豚バラで旨味up炒り卵でボリュームupの炒め物です♪

きのこは特売品を狙って、小房に分けてからファスナー式の袋に入れて冷凍保存をしておくと、いつでも使えて便利です。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


 

丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)