とろける食感!ベトナムのプリン「バインフラン」が魅惑の味【世界のクックパッドのスイーツ】

とろける食感!ベトナムのプリン「バインフラン」が魅惑の味【世界のクックパッドのスイーツ】

世界74の国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のおすすめスイーツレシピにフィーチャーするシリーズです。今回は、ベトナムのデザートレシピコンテストで優勝した、とろける食感がたまらないスイーツをご紹介♪

暑い季節に嬉しい!ひんやりスイーツ

「バインフラン」と呼ばれるベトナム風プリンは、常夏のベトナムらしく、冷たくとろけるような食感が特徴のスイーツです。シンプルな材料で簡単に作れて、栄養満点! 子どもから大人まで、みんなに人気の定番デザートだそう。

早速、作り方をチェック!

今回のレシピをご紹介してくださったのは、Trương Liễu Thảo Huyềnさん。ご自身も大好きで、食後のデザートに欠かせない!とのこと。
では、気になるレシピをチェックしてみてください。

材料(12人前)

【フラン】
・卵…4個
・コンデンスミルク…45g(または大さじ3)
・牛乳…220ml
・バニラエッセンス…小さじ1/2
・砂糖…40g

【カラメル】
・砂糖…100g
・水…50g
・レモン汁…5ml

手順

1. まずはカラメル作りから。鍋に砂糖と水を入れて煮て、砂糖が溶けたらレモン汁を加え、濃い茶色に変わるまで火にかけ続けます。丁度良いカラメル色になったら、スプーンですくってフラン容器に入れましょう。

Aebe069b8103fbbb04715a7f8f8fd6c3

2.次にフランの生地作りを。ボウルに卵4個を割り入れ、箸またはフォークで軽くほぐして砂糖をプラス。あたためた新鮮な牛乳(沸騰しないように注意)と練乳を合わせて混ぜておき、これを卵のボウルにゆっくりと注ぎ入れ、よくかき混ぜてバニラも加えます。(こちらはなくても大丈夫)

A4c0b1a3638043d62207bd795533649e

3.ザルなどで2の生地を1〜2回漉して、滑らかにしてください。

4. カラメルを入れておいた型に、3のフラン生地をイン。蒸し器に水を入れて沸騰させます。大きな型の場合は20分〜30分、小さな小分けの型の場合は10分ほど、弱火で蒸せばOK。竹串を刺して、生地がついてこなければ蒸しあがりです。※蒸している途中で、フランの表面に水滴が落ちないよう、蓋の間に濡れ布巾を挟むなどして調整してください。

3a8bce633315dbea4b51f768a58b4ec7

5. 冷蔵室で冷やし、ラップなどで蓋をして保管を。

口の中でとろける食感がたまりません。日本のプリンのように砂糖ではなく、コンデンスミルクを使うことで出るコクのある甘さが、ベトナムらしい南国情緒を漂わせていますね!

オリジナルレシピはこちら

0b4bcd0d706f6a3b57bced241ba25008 クックパッドベトナムに寄せられたTrương Liễu Thảo Huyềnさんのオリジナルレシピもぜひチェックしてみてください。
『Bánh Flan 』 by Trương Liễu Thảo Huyền

Trương Liễu Thảo Huyềnさんのキッチンには他にも家庭料理やスイーツなどベトナムの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪


クックパッドにベトナムついて

クックパッドベトナム には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

9add641b054be976e9afc56a82caa99b 先日開催されたベトナムでの「デザートレシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)