使い勝手がよいので冷蔵庫のレギュラーメンバーになることの多い豚こま肉。大きなパックで買って少し余ってしまった…なんてことはありませんか?厚揚げやもやしなどのかさ増し食材と組み合わせれば、そんな余り肉もりっぱなメインおかずに変身します。今回はこま肉が200gもあれば十分の、炒めものレシピをご紹介します。
かさ増し食材として定番のもやしや厚揚げのほか、今が旬の野菜を組み合わせて、フライパンでしゃきっと炒めて作りましょう。酢豚、ねぎ塩など味付けはお好みで♪
さまざまな部位がミックスされている豚こま肉は、脂肪や赤身のもつおいしさを少しずつ味わえるお得なお肉。豚のおいしさが他の食材に移って、炒めもの全体がおいしくなります。すぐできておいしい豚こま炒め、家にあるかさ増し食材と組み合わせてぜひお試しください。(TEXT:菱路子)