cookpad news
メインおかず

ピリ辛で食欲アップ!暑い夏に食べたい「冷やし担々麺」で気分爽快♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

じめじめした季節は、つるっと食べられる麺料理が人気!クックパッドでも、7月以降から「冷たい麺料理」の検索数がぐんと伸びてきています。冷やし中華やそうめんはもちろんのこと、最近はピリッと辛みの効いた「冷やし担々麺」も話題。辛味は食欲増進効果があるため、夏バテ気味の今の季節にもぴったりです!

ピリ辛味で食欲アップ

最近では、冷やし中華と同じく、夏場になると期間限定で販売するお店もあり、冷やし麺界の王道になりつつある「冷やし担々麺」。クックパッドでは、おうちで作る用に“そうめん”を使ったものやオリジナルのタレで作るものなど、さまざまなレシピが登場しています。その中から今回は選りすぐりの3品をご紹介!辛味をお好みで調整しながら、夏の涼麺を楽しんでください。

そうめんで簡単

豆乳でピリ辛マイルドに!

ピーナッツバターで本格的なうまさを実現

食欲が落ちたときは、冷たい麺をつるつるっと食べて、疲れた体に元気を注入していきましょう!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ