【ごはんにもお酒にも合う】これからが旬!「ゴーヤ」が主役の簡単おかず

【ごはんにもお酒にも合う】これからが旬!「ゴーヤ」が主役の簡単おかず

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回は、「ゴーヤ」が主役の簡単おかずをご紹介します。

色とりどりの夏野菜が店頭に並び、どんなおかずを作ろうかわくわくする季節がやってきました。夏においしい野菜のひとつにゴーヤがあります。ゴーヤには疲れやすい夏に嬉しい栄養がいっぱい! 早速レシピをチェックしていきましょう。

スタミナ満点

ゴーヤとキムチ、豚肉を一緒に炒めることで、更に元気が出そうなおかずですね。炒めるだけでボリュームでるからすぐに作りたいときのおかずやおつまみにぴったり。

夏バテ防止に♪ピリッとゴーヤ豚キムチ by なつももまま
100人話題入り感謝♪ 食欲の無い時もキムチでピリッと食べれます。ゴーヤの苦手な人も卵でマイルドに(*´ω`*)

マヨネーズでサクサク

ゴーヤを栽培すると、夏はゴーヤを消費するのが大変!という声をよくききます。炒めるだけではなく、揚げてもおいしいゴーヤでスナック風に。ビールにも合いそうですね。

ゴーヤのマヨ天ぷら by caci☆
チャンプルーに飽きてきました…(笑) 外はサクッと、中は肉厚ジューシー♡ 苦味も抑えられ、激ウマな天ぷらになりました♪

ピーマンだけじゃない!

炒め物になりがちなゴーヤのマンネリ感を打ち破るには肉詰めがおすすめです。少ないお肉でもしっかりおかずになるのが嬉しいですね。

ゴーヤのチーズ入り肉詰め by ☆おかめママ☆
笑顔姫さん、入力途中での送信となってしまいごめんなさい!おしゃれな一皿ですね♡素敵なレポありがとうございました!

夏の副菜にぴったり

ゴーヤとなすを炒めて味噌味に仕立てた誰でも食べやすい和風味のおかずは、多めに作って夏の常備菜にしておくといいですね。

ナスとゴーヤの味噌炒め by ツンツン48
ご飯に合う1品。手間いらずですぐできる。

ワンプレートランチに◎

夏はカレー風味が食欲を刺激します。ゴーヤとひき肉で作るカレー炒めはごはんにかけて、目玉焼きを上にのせてワンプレートランチにしてもおいしそう。

★ゴーヤとひき肉のスパイシーカレー炒め★ by みるく✳︎ここあ
食欲をそそるスパイシーカレー味!ゴーヤがたくさんたべられますよ★ご飯にかけて、ドライカレーとして食べるのもおススメです♪

夏はできるだけ加熱時間を減らして、サッと作ってパッと食べられるおかずのレパートリーを増やしたいですね。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)