【さっぱり美味】夏バテでも食べられる「冷しゃぶ」レシピ集めました!

【さっぱり美味】夏バテでも食べられる「冷しゃぶ」レシピ集めました!

冷しゃぶでおいしくタンパク補給

タンパク質を意識した食事をしたいけど、夏バテぎみで食欲がない…そんな時はひんやりして食べやすい冷しゃぶがオススメ。薬味やタレを変えれば味わいが変わり、毎日食べても飽きない定番メニューになります。いろいろな冷しゃぶレシピを集めました。

旬の野菜も一緒に

薄切り肉をやわらかくゆでたら、なすやオクラなど旬の野菜を添えて召し上がれ。品数が多い食事は疲れてしまうという時でも、一皿にお肉と野菜がバランスよく乗っていれば食べやすく感じます。

やわらかく茹でてサラダに

冷しゃぶサラダ(豚肉の茹で方) by cokichi
豚肉が柔らかく旨みがあると、冷しゃぶサラダが一段と美味しく感じます(^^)

牛しゃぶの華やかサラダ

スタミナアップの牛しゃぶサラダ♬ by さとみわ
にんにくを利かせたドレッシングに あらびきガーリックの食感もプラス! 食欲そそるスタミナたっぷりの ヘルシーサラダです♡

コクのあるゴマドレサラダ

私の冷しゃぶ!ゴマドレッシング by テンテン☆
暑い時のさっぱり豚しゃぶが最高!シャキシャキ野菜と豚肉にゴマダレがよく合いとっても美味しい!ダイエットにもオススメ!

梅おくらでさっぱり

豚しゃぶの梅おくら和え by kazupigu
豚しゃぶを梅おくらでさっぱりと頂きます。簡単なもう一品のおかずに、酒のつまみに!

蒸しなすと一緒に

なす☆豚ロース冷しゃぶ(よだれ鶏のたれ) by ほっこり~の
冷しゃぶには、ピリ辛だれがよく合う!豚肉には柔らかく仕上がる下ごしらえをし、なすはレンジ加熱3分したものを使っています。

ご飯のほか、そうめんやうどんと組み合わせてもおいしく食べられるのが嬉しいメニューです。キリッと冷やしたお肉なら、暑くても食べられそうですね。しっかり食べてタンパク質を補給し、元気をチャージしましょう!(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)