cookpad news
メインおかず

【さっぱり美味】夏バテでも食べられる「冷しゃぶ」レシピ集めました!

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

冷しゃぶでおいしくタンパク補給

タンパク質を意識した食事をしたいけど、夏バテぎみで食欲がない…そんな時はひんやりして食べやすい冷しゃぶがオススメ。薬味やタレを変えれば味わいが変わり、毎日食べても飽きない定番メニューになります。いろいろな冷しゃぶレシピを集めました。

旬の野菜も一緒に

薄切り肉をやわらかくゆでたら、なすやオクラなど旬の野菜を添えて召し上がれ。品数が多い食事は疲れてしまうという時でも、一皿にお肉と野菜がバランスよく乗っていれば食べやすく感じます。

やわらかく茹でてサラダに

牛しゃぶの華やかサラダ

コクのあるゴマドレサラダ

梅おくらでさっぱり

蒸しなすと一緒に

ご飯のほか、そうめんやうどんと組み合わせてもおいしく食べられるのが嬉しいメニューです。キリッと冷やしたお肉なら、暑くても食べられそうですね。しっかり食べてタンパク質を補給し、元気をチャージしましょう!(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ