cookpad news
メインおかず

【鬼リピ】人気ユーザーがこっそり教える「我が家の定番おかず」

献立を悩む手間を減らしたいときに!

暑さで疲れているときは、今日何を作ろうか献立を考えるのもストレスですよね。そんなときに使えるお役立ちレシピをご紹介します。

教えてくれるのは、人気レシピ作者・クックパッドアンバサダーの140㎝わんたるママさん、MI‐RINさん、ちいさなしあわせKTさん、ゆぅゅぅさん、emyoさん。料理上手な6名のユーザーさんたちが何度も作っている料理ならハズレはないはず!ということで、リピ率高めのレシピを教えてもらいました。

定番でハズレのないおいしさ

献立悩みでもっとも多いのが、メイン料理が決まらないこと。肉にしようか、魚にしようか。焼くか煮るか、どうするか…なんて考えているうちに、もう考えるのも嫌になってきますよね。そんなときは、こちらの肉料理がおすすめ!作り方も簡単で、老若男女問わず家族みんなが楽しめるおいしさです。

★おすすめポイント★

「照り焼きチキンは“タレ’をしっかり絡めるとおいしく仕上がります」(140㎝わんたるママさん)

飽きずに楽しめるサラダ&小鉢

誰もが作りたくなる、定番だけどおいしいとっておきの副菜レシピをお届け。

「ポテサラのじゃがいもは熱いうちにつぶすが、味付けは冷めてからにします」(アップルミント15さん)

「人参嫌いだった長男がにんじん大好きになったレシピで、我が家では人参=ツナサラダです。人参は常に価格が安定しているのとツナ缶は常備しているので週に一度は作り、お弁当にも毎回リクエストされます」(ゆぅゅぅさん)

「ささみは片栗粉・酒・砂糖を揉みこむことで保水効果があり、お肉がしっとりした食感に。きゅうりはたたくことで味なじみがよくなり、すぐに食べられます」(emyoさん)

定番メニューをおいしく作りたい!というときにも参考になるはず。今日の献立に悩んだらぜひ挑戦してみてください。