cookpad news
メインおかず

なすマニア・AYACHIN*さんが伝授する、「なす」を食べ倒す3献立!

まだまだ食べたい旬の「なす」。ただ、いつも同じ料理では飽きてしまいそう。そこで今回は、なすが大好き!というクックパッドアンバサダーのAYACHIN*さんに、夏のおすすめなすレシピと、なすの魅力についてたっぷり語っていただきました!

<その1>ガツンとうれしい夏の定番献立

AYACHIN*さん:「友人宅で何気なく作った麻婆茄子が、あまりにも美味しすぎたのですぐにレシピを作りました。おかずとしても、おつまみとしても、ご飯に乗っけて丼にしても。辛さを控えればお子さんにも食べられるのでオススメです」

結構しっかり味なので、合わせる物はさっぱりしたものが良いとのこと。
こちらのサラダも併せてご紹介いただきました。

<その2>サッパリおかずで夏らしく!

AYACHIN*さん:「これは今シーズン作った新しいレシピ。サッパリしているので夏にオススメです。油淋鶏のタレと大葉が、なすとよく合って食べ始めたら止まらないなんてことになってしまったらごめんなさい(笑)。今の季節ならミョウガをトッピングしてもいいと思います!」

これはサッパリしているので、合わせるおかずとしてはちょっとボリュームのあるものが良さそうです。こちらは冷凍作りおきができるので便利そうですね。

<その3>

AYACHIN*さん:「このレシピは、なすが大量にあった時になすだけで一品作りたいなと思ってできたもの。私の全レシピの中で一番人気のレシピです。片栗粉をまぶすことで、外はカリッと中はとろ〜り。この食感がとても美味しいです。しっかりとなすを焼いてから、調味料を加えて強火で一気に絡めることでこの食感になります。お弁当のおかずに入れてくださる方もたくさんいるようで嬉しいです!」

こちらと合わせる物はさっと作れる南蛮漬けがおすすめとのこと♪

なすマニアが語る、なす愛!

なすが大好きになったキッカケは?

ところで、AYACHIN*さんがここまでなすを好きになったきっかけは一体何だったのでしょうか。

AYACHIN*さん:「なすに限らず、小さい頃から野菜がたくさん出てくる食卓でした。気付いたら好きだったという感じで、何か美味しいなす料理を食べたとかではなく、きっと小さい頃から食べていたのだと思います」

なすのレシピをたくさんお持ちですが、なすを使ってレシピを作る時のコツは何かありますか?

AYACHIN*さん:「なすレシピを作る時は、油を使うなら使うで豪快に! 使わないなら使わないで、レンチンで。という風にしています。茄子と油ってとても美味しい組み合わせだけど、レンチンのしっとり茄子も美味しくてヘルシーなので最近はよく作ります」

おすすめ!レンチンでできるなすレシピ

最後に、なすへの愛をひとこと!

AYACHIN*さん「なすって、和、洋、中何にでも合うし、どんな味にも染まるのでとても万能。調理次第でカリッともトロッともするし、サッパリ味からコッテリ味まで、いろんな姿に変化するところが最高です! 私はイチ推しの麻婆茄子があれば、白飯3膳はイケる自信があります(笑)。翌日の朝にも食べたいので、夜多めに作ってわざと残すくらい大好きです♪」

なすへの愛が溢れんばかりのAYACHIN*さんのキッチンには、他にもなすをつかった素敵なレシピが満載です。ぜひこちらも参考にしてみてください。

おすすめ記事