夏バテ撃退!家族喜ぶ「長いもハンバーグ」でパワーチャージ

夏バテ撃退!家族喜ぶ「長いもハンバーグ」でパワーチャージ

夏バテしていませんか?

今年は猛暑ということもあり、夏バテ気味の人も多いかもしれません。今回は、食べごたえのある長いもをプラスした栄養たっぷりのハンバーグをご紹介。子どもから大人まで、嫌いな人がいないハンバーグだから、家族全員から喜ばれることウケアイ! みんなでしっかり食べて、この夏を乗り切りましょう。

アレンジいろいろ♪

長いもを細かくカットして肉と混ぜたり、つなぎとして活用したり、アレンジはいろいろ。長いもを入れることで食べごたえがアップするだけでなく、ふわふわ感が増すところも嬉しいですね。小さなお子さんやお年寄りでも食べやすいので、家族が集まるときに作っても喜ばれそうです。

和風テイストでホッコリ!

若返りの長芋ハンバーグ♡小松菜あんかけ by ふなここ
和な食材を使ったハンバーグを中華味にしました。 貧血予防や美容健康に良い食材なので食べすぎても大丈夫?!

豆腐を入れてフワフワに

山いもでフワフワ☆豆腐ハンバーグ by meaya。
山いもをチョット入れるだけで温めなおしても硬くないハンバーグができます。野菜がたくさん入ってるので、鶏ミンチが少なくても

長いもはつなぎとして使ってもOK

つなぎは長芋☆やわやわハンバーグ by 悠おかしゃん
卵なしで柔かなハンバーグが♬長芋効果でいっぱい捏ねなくてもフワフワ仕上がりに!

夏バテになりやすいこの時期、食が細くなってしまう方も多いかと思います。そんな時は、長いもをプラスすることで、ボリュームやふわふわ感が増して食べ応えのあるメインディッシュになりますよ。食べ盛りの部活男子やパパも喜んでパクパク食べてくれる「長いもハンバーグ」。今晩のおかずにいかがですか?(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)