ひと手間で簡単♪「おむすびピカタ」はどう?

ひと手間で簡単♪「おむすびピカタ」はどう?

クックパッドで話題の「つくれぽ」(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)。このつくれぽが10人に到達すると、本日の話題のレシピとして、紹介されるのをご存知でしょうか? その話題のレシピから気になるレシピをピックアップしてお届けします!

卵液につけ、フライパンで焼くだけ☆「おむすびピカタ」

クックパッドで人気のピカタ。ピカタとはうす切りの肉を小麦粉と卵液の衣で包んで焼いた料理のこと。発祥はイタリアで、肉はもちろん、魚や野菜にもこの調理法が用いられることが多いのだとか。冷めても美味しく、クックパッドではお弁当にもぴったりなメニューとして重宝されているようですね。

そんな中、おかずだけに留まらず登場したのが「おむすびピカタ」です。温かいご飯にチーズを混ぜて成型し、卵液にくぐらせて、フライパンで2~3回付け焼きすれば完成。いつものおむすびに3分ほど時間をかければ作れちゃう、ちょっとスペシャルなおむすびなのです。

ピカタ風おむすび by とらこぱんつ
ケチャップをかけて食べるとオムライスにへんし~ん♪

現在67人(2015.1.9現在)のつくれぽがついていますが、みなさんお弁当に入れて、ご主人やお子さんが喜んでくれたという声が多いようですよ。

C8114777e08893cd3949278704d0d134

ケチャップで模様や似顔絵を描いたりして楽しんでる人もいられるようですね。最近お弁当のマンネリ化に悩んでいたというそこのアナタ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

アクセスランキング (毎日6:00更新)