cookpad news
主菜

お財布にもやさしい!肉なしでもボリューム「厚揚げの甘酢炒め」の簡単献立

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

「厚揚げの甘酢炒め」がごはんに合う

毎日の夕食、できるだけ魚や大豆製品、卵などのメインおかずを取り入れていきたいと思っているものの、肉おかずがバリエも豊富で作りやすく、どうしても肉に偏ってしまいがちではありませんか? 今回は、肉なしでもごはんが進み、ボリュームもバッチリの「厚揚げの甘酢炒め」の献立をご紹介します。厚揚げを使うと、ボリュームが出るだけでなくジューシーな味わいに。甘酢で炒めることで酢豚風の味わいを楽しめます。

簡単!野菜もたっぷり「厚揚げの甘酢炒め」

厚揚げ、なす、ピーマン、玉ねぎなどを食べやすい大きさに切ります。厚揚げには小麦粉をまんべんなく振ることで、調味料がしっかりからみます。これらの具材をフライパンで炒めて、鶏ガラスープの素や酢などで味つけすればできあがり♪

簡単に作れる中華風副菜

トマトと卵のスープは、鍋に材料をどんどん入れて煮るだけでできあがり! 見た目も鮮やかで食卓を明るくしてくれますね。豆苗ナムルは電子レンジでできるので、メインおかずやスープと同時に作れます。

トマトと卵の中華風スープ

豆苗ナムル

肉を使わずに満足できる献立をご紹介しました。さっそく今夜作りたくなりますね。ぜひ参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本