cookpad news
裏ワザ

【裏ワザ】◯◯するだけで「インスタントコーヒー」が劇的においしくなる!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

朝目覚めたときや仕事中に飲むコーヒーに、一日を支えられている方もいるはず。そこでオススメしたいのが「インスタントコーヒー」がさらにおいしくなる裏ワザです! ほんのちょっとのひと工夫だけで、いつもの味わいが劇的に変化するんですよ。

では試してみます!

1.まず、カップにインスタントコーヒーの粉末を入れて、少量の冷水を注ぎ入れます。

お湯を入れる前にスプーンでよく溶かすことが、今回の裏ワザのポイントです!

2.あとはいつものようにお湯を注いで、味見してみましょう。

ううむっ、ハッキリと味の変化がわかります! 今回使用したインスタントコーヒーは苦みが強めなのですが、この方法で味わうと本当にマイルドになりました。普段はミルクを入れていたのですが、ブラックで味わいたくなるおいしさです。

管理栄養士さんにおいしくなる理由を聞いてみました

「インスタントコーヒー粉末には、炭水化物であるでんぷん糖類などが含まれています。でんぷんは60℃くらいで糊状に変化し始めるのですが、それが今回の裏ワザに関係しているのだと思います。」

おいしい「インスタントコーヒー」裏ワザ

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

まずはじめに冷水で溶かしておくなんて、考えたこともありませんでした。水では溶けにくいと思っていたのですが、そんなこともなく、サッと溶けましたよ。自宅のインスタントコーヒーが本格的な味わいになる裏ワザで、おうちカフェを楽しんでくださいね。(TEXT:八幡啓司)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ