cookpad news
スイーツ

妻への愛がお菓子作り上達の近道⁉️サラリーマン「yuyakamenさん」のりんごのマフィン

YouTubeでも大活躍の人気レシピ作者・yuyakamen にインタビュー!お菓子作りを始めたきっかけや、お菓子作りにかける思いなどについて聞いてみました。さらに、今の季節におすすめの「りんごのマフィン」のレシピもご紹介します。

妻に頑張る姿を見てほしい

お菓子作りは結婚をした2年前から本格的に始めました。理由は、会社員として働いていると、妻にふだんの頑張りを見せられないし、それなのに毎日疲れた顔ばかりして帰ってきたら、きっと私はいつか妻に見捨てられてしまうかもしれない…と思ったことがきっかけです。それで、少しでも妻に頑張る姿を見せられたらいいなと思ってお菓子作りを始めました。

失敗は成功のもと

妻も私も甘いものが好きですし、食べたい分をたくさん作って食べられるので、始めてよかったなと思います。でも、まだまだ失敗続きで、妻から“ダメ出し”をされることもあります(苦笑)。一度で成功したことはあまりなくて、失敗8割・成功2割。基本的に1回目は失敗しているんですよ。だから、配合を変えたり、材料を減らしてみたりしながら、とにかく数をたくさん作っています。平日は仕事をしているので、土日に3〜4個まとめて作っているのですが、YouTube用に撮影していると半日以上かかることも。なので、基本的に土日はお菓子漬けですね(笑)。でも、結果的に妻には頑張っている姿をしっかり見せることができています。

家族に好評だった「りんごのマフィン」

昨年の5月からはYouTubeやクックパッドでの投稿も始めました。基本的にはそのときの気分で私が食べたいと思うものを作っていますが、なるべく話題のものや旬の食材は取り入れるようにしています。最近では「台湾カステラ」の評判がよく、たくさんの人に見ていただきました。そのほか、今の季節だと「りんご」や「みかん」「いちご」を使うことが多くて、先日作った「りんごのマフィン」は妻にも好評でした。

妻に見捨てられないために始めたお菓子作りですが、投稿を始めてからは実際に私の動画を見て作ってくださる方や、温かいコメントをくださる方もいて、そういう人たちのためにもこれからも頑張って作りたいですね。今は核家族が増えていて、共働きも多くて、家族と食卓を囲む時間が少なくなっていますけど、私のお菓子を通してコミュニケーションをとれるようになっていただけたらうれしいです。

Youtubeでも美しい動画を公開中です!

お菓子作りを始める人へアドバイス

私がお菓子作りを始めたときは、まず道具を揃えるところから始めました。最初に買ったのは「大きめのボウル」です。大きいボウルを持っているご家庭は少ないと思うんですけど、持っておくとメレンゲを作るときに役立ちますよ。あと、意外と「オーブン」を持っている人も少ないので、お菓子を作り始めたい人は揃えておくと便利です。最新式のものでなくても大丈夫なので、今持っているという人はそれで十分だと思います。ちなみに、私が今使っているオーブンは10年前のものです(笑)。

今後挑戦したいお菓子は?

昨年のクリスマスにホールケーキを作ったのですが、パテのコーティングがちょっと難しかったので、そこを完璧にマスターできるようになりたいですね。生地を切って、ナッペして、重ねて、そのバランスが難しい。今後はコーティング関係を克服して、いろいろなケーキを作りたいと思います!

シェアする