cookpad news
主菜

給料日前を乗り切る!「ひき肉×豆腐」のあったか節約おかず

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

節約食材「ひき肉」と「豆腐」で体ポカポカ

食費を安く抑えたい時に重宝する、ひき肉と豆腐。二つを組み合わせて、体が温まるおかずを作りましょう。まだまだ寒いこの季節に重宝するレシピです。

レンチンで蒸し物

卵でとじて丼に

あっさり気分なら塩麹煮

ケチャップで洋風の麻婆豆腐に

いろいろな種類のひき肉が豆腐に合う

豚、鶏、合挽きなど、ひき肉の種類別におすすめのレシピを集めました。ひき肉の種類を問わず、豆腐を合わせられることがおわかりいただけたでしょうか。どのレシピも温かいほうがおいしいので、ぜひできたてを召し上がってください。

節約に効果的なお肉の代表といえば鶏のむね肉ですが、続くと飽きてしまいますよね。そんな時には、ひき肉を活用してみてください。 (TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ
クックパッドの本