アレを使えば簡単にできちゃう!?絶品和風チャーハンのバリエ☆~「MOCO'Sキッチン」より~

C820c6820a25be5aa533fe19030290cb

食べたいと思ったときすぐにできるチャーハンは、忙しいときに重宝するレシピ。今回は、おなじみのアノ食材を使った絶品チャーハンの作り方をご紹介します。

便利な塩こんぶを使ってチャーハン作りにトライ!

1月26日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)は久々の登場!「チャーハン」がテーマでした。今回もこみちさんが作ってくれたのは、便利食材の塩こんぶを使った和風レシピ。簡単なのにメチャクチャ美味しいチャーハンのレシピをさっそくご紹介しましょう。

テンションが上がる!?塩こんぶ&しらすのベストコンビ

今回はサッと短時間で作っていきますよ。まずはパラパラのチャーハンを作るための準備。ボウルに熱々のごはんを入れ、卵を割りほぐして混ぜておきます。
チャーハンに欠かせないラードをフライパンで溶かしたら、ザク切りにしたキャベツ、石づきを取って粗みじん切りにしたしいたけを入れて炒めましょう。軽く炒めたら、卵と混ぜたごはんも加えます。切るように混ぜ合わせたら、ここで今回の主役・塩こんぶが登場。さらにコショウとたっぷりのしらすを加えて、酒としょうゆもプラス。全体に味がからんだら器に盛り、きざみのりをトッピング!これで完成です。

塩こんぶとしらすが絶妙であっさり和風味に仕上がっていましたよ。塩こんぶのほかに、和の食材で混ぜるだけでOKな便利なものをいくつかご紹介しましょう。

おうちにあるものササッと☆

天かす入り和風ちゃーはん by ななやん
材料は手元にあるもので。 美味しい梅の炒飯です。 (天かす入れても油っこくないよ~。)

これから旬の三つ葉を使って♪

和ッ!三つ葉が香る明太チャーハン by オリエンタルママ
残り三つ葉に、明太子、冷凍ご飯があり、和風粉末だしでチャーハンにしました。

カリカリの食感が楽しい!

カリカリ梅とカリカリじゃこの和炒飯 by LOVELOHA
梅とじゃこのカリカリ食感を楽しめる簡単和風炒めご飯です♪

いかがですか?一品だけでも大満足の和風チャーハンは、月末でお財布が厳しいときに助かるレシピ。ぜひ作ってみてくださいね。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)