cookpad news
世界のレシピ

台湾の大人気コンビニグルメ「茶葉蛋(チャーイエダン)」を作ってみよう!

台湾から現地の人気グルメ情報をお届けするシリーズ!クックパッド台湾のスタッフChuck Chen(チャック・チェン)が、現地のユーザーさんから投稿されたレシピと一緒にご紹介します♪第13回目は、台湾の大人気コンビニグルメ「茶葉蛋(チャーイエダン)」です。

日本の皆さん、こんにちは!
クックパッド台湾のスタッフのChuck Chen(チャック・チェン)です。
今回ご紹介するのは、「茶葉蛋(チャーイエダン)」。いわゆるお茶卵のことで、家庭でも簡単に作れます。台湾ではとてもポピュラーで、コンビニでも気軽に買えるものです。

このレシピを投稿してくださったのはwoody屋底下的廚房 さん。深煎りの紅茶の茶葉を使うことで、味が濃くなります。台湾では、卵の他にも、豚肉のお茶煮、手羽先のお茶煮など、いろいろな料理にお茶を使うのが定番。では早速、日本語版のレシピをご紹介します。

材料

・卵…8個
・ウズラの卵…20個(茹でてあるもの)
・醤油…大さじ4
・塩…10g
・氷砂糖…大さじ1.5
・桂樹の葉…3枚
・紅茶の葉…20g

作り方

1. まずはゆで卵を作りましょう。卵を鍋に入れ、かぶるくらいの水(分量外)を入れて火にかけ、中火〜強火で10分煮ます。
2. 冷水に取って冷ましたら、スプーンなどでコンコンと殻をたたいて、全体にヒビを入れます。
3. 2を大きな鍋に入れ、ウズラの卵、氷砂糖、醤油、塩、月桂樹の葉、茶葉をプラス。
4. 水を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして1時間コトコト煮ましょう。
5. 殻を剥いて皿に盛り付けたら、煮汁をかけて出来上がりです。

クックパッド台湾に投稿いただいたオリジナルレシピはこちら
↓↓↓

『茶葉蛋』by woody屋底下的廚房 さん

僕が小さい頃は、学校から帰ると親が買ってきてくれた「茶葉蛋」をよく食べていました。おばあちゃんが妹と私のために作ってくれた記憶もあります。卵は栄養価が高いので、小さなお子さんのおやつにもピッタリです。日本のみなさんも、ぜひ作って食べてみてください。

Chuck Chen(チャック・チェン)

クックパッド台湾のコミュ二ティマネージャーをしています。 毎日色んな美味しいレシピに出会えて楽しいですね。(最近はパン作りに絶賛ハマり中!)
私がおすすめする台湾のレシピに、日本の皆さんがチャレンジしてくれたら嬉しいです。きっとおうち時間が充実しますよ。
クックパッド台湾もぜひチェックしてみてくださいね♪

シェアする