【揚げない&焼かない】フライパン1つで煮るだけ「簡単ミートボール」

【揚げない&焼かない】フライパン1つで煮るだけ「簡単ミートボール」

【おりょうりえほん vol.23】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

子どもが食に興味がなくて悩んでいるという親御さんは多いですよね。好きなメニューを作ってみたり、見た目を工夫してみたりしたけどダメ…。

そんな時は「道具」から入ってみるのも手! キッチンにある道具にはそれぞれ名前があり、どんな風に活躍するかを知ることで、子どもが料理に興味を持つきっかけになるかもしれませんよ。

料理道具のお話で子どもの好奇心を刺激する

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「ぼくたち おいしい おりょうり つくりぐみ」は、料理道具の名前や使い方を、かわいいイラストとわかりやすいストーリーで教えてくれる一冊です。

Bafd9e72f546db76da0c1966a9f181a3

包丁の「きりのすけ」やフライパンの「ふらっぴー」など、キッチンツールたちが主人公となり、それぞれの性格や一緒にいることの多い仲良しの道具を紹介したりと、物語を通じて自然と道具の役割他の道具との関係性がわかります。

Dc5a20b6401fe51512b915a7a6a68d8c

料理道具に親しみを持てば、そんな道具たちで作った料理にもきっと興味がわくはず! お手伝いができる年齢のお子さんには、料理道具の使い方を教えるのにも最適ですよ。

揚げない&焼かない「ミートボール」

フライパンの「ふらっぴー」と、きべらの「きら」ちゃんが活躍する「ミートボール」は、お弁当にも夕飯にもおすすめのメニュー。ハンバーグのように生焼けの心配が少ないのも嬉しいです。

ミートボール♪フライパン煮るだけ by ♪small♪
簡単なのに美味しいミートボールのレシピ。お弁当やお子さまにもきっと喜ばれますよ〜!☆☆クックパッドニュース掲載感謝☆☆

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

いかがでしたか? 子どもの食への興味を高めるには、料理だけでなく、料理の前のお話も大事。「きりのすけ君はどんな風に使うものだっけ?」とクイズ形式で会話すれば、おうち遊びにもなって一石二鳥です。ぜひ試してみてくださいね!


『おりょうりえほん』について詳しくはこちらから!

Ecae745622821ef700298e1f2e4eaa62 クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービス(月額850円)です。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!


絵本「ぼくたち おいしい おりょうり つくりぐみ」

30a5438b41cb791030642d167da2ae6e いつも何気なく置いてあるキッチンの料理道具たちに名前があって、どんな風に料理で活躍するのかを絵本を通して知ることで、子どもたちの料理に対する好奇心を広げる一冊です。


あなたは何タイプ?食育診断

Ff2767943c32a88fa86207394d08c6cf ふだんの生活を想定しながら、簡単な質問に答えるだけであなたにピッタリな「食育方法」 がわかります! 何から始めたら良いかわからないという方はぜひチェックしてみてくださいね!
>>さっそく診断してみる

画像提供:ピクスタ

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)