cookpad news
コラム

おひとりさまランチにも。食感が楽しい「えびとブロッコリーとれんこんのペペロンチーノ」

【Instagramの気になるひと皿 Vol.7】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方や上手に作るコツを教えていただきました。

take.shimejiさんのひとりパスタに注目!

毎日のごはんやおやつの写真をアップされているtake.shimejiさん。見ているだけでワクワクしてくる投稿写真の中から、おすすめの一品をご紹介します。

take.shimeji

「高い物を使わなくてもおいしく盛り付けもキレイに、うつわも華やかに」がコンセプト。その言葉どおり投稿されている料理の写真はどれもおいしそうで、テーブルコーディネートも完璧。盛り付け術も参考になります。

「えびとブロッコリーとれんこんのペペロンチーノ」

編集部が注目したのは、take.shimejiさんの「えびとブロッコリーとれんこんのペペロンチーノ」。歯ごたえのある食材で、食べ応えも満点!

「1人で簡単にごはんをすませたいときによくパスタを作ります。えびとブロッコリーとれんこんのペペロンチーノを作る時は、フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を火にかけ、茹でたパスタ、炒めた具材、茹で汁を少し入れるだけ。パスタを茹でる時の塩加減は、多過ぎても塩辛く、少なくても味が薄くなるので注意してください」(take.shimejiさん)

えびのピンクが春の明るい雰囲気にもぴったり! 手軽に作れるので、ひとりランチやおひとりさま晩ごはんにはもってこいの一皿です。ひとりだけのときは、何品も作るのは面倒なので、一皿で完結できるのがうれしいですよね。野菜もしっかり食べられて、野菜不足の心配もありません。

お腹は満たしたいけど簡単に作りたい!という方は、ぜひtake.shimejiさんの「えびとブロッコリーとれんこんのペペロンチーノ」を参考にしてみてはいかがでしょうか?

(TEXT:河野友美子)

シェアする