cookpad news
トレンドレシピ

北陸新幹線開通記念!金沢メシを食べよう!!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

祝☆2015年3月14日・北陸新幹線開通!!

来たる2015年3月14日、北陸新幹線が東京~金沢間で開通します。経由地は東京・大宮・高崎・安中榛名・軽井沢・佐久平・上田・長野・飯山・上越妙高・糸魚川・黒部宇奈月温泉・富山・新高岡・金沢というように、東京・埼玉・群馬・長野・新潟・富山・石川の1都7県を繋ぐ路線となります。

今回の開通によって、現行の鉄道では東京~金沢間で約3時間50分かかっていたところが、最速2時間28分となり、実に約1時間20分短縮されることとなったのです。2015年、東京と北陸がもっと近くに、もっと繋がります!!

北陸新幹線の終点・金沢には美味しいグルメがいっぱい☆

日本三大名園の1つである兼六園、加賀百万石の礎を築いた前田利家、金沢漆器・九谷焼・加賀友禅などに代表される伝統工芸などが有名な金沢ですが、実はグルメの街でもあります。日本海に面していることから得られる豊富な海の幸、藩政時代から受け継がれてきた伝統の加賀野菜など食材の魅力もたっぷり。

クックパッドでも「金沢」で検索してみたら、美味しそうなご当地グルメがたくさんありましたよ~!

金沢の郷土料理といえば「治部煮」です!!

小麦粉をまぶした鶏やカモの肉を季節の野菜などと煮込んでいただくそうです。

金沢のB級グルメといえば「ハントンライス」でしょ!

お腹が減ってるときにはたまらないボリュームメニューです。

加賀野菜も外せない!素材の味を楽しんで♪

金沢に伝わる砂糖醤油風味のかき玉寒天「えびす」

「べろべろ」とも呼び、お祭りやお正月に食べるのだそう。見た目も美しい!

いかがでしたか?既に早く開通しないかと待ちわびている人も大勢いることでしょう。カウントダウンまであともう少し、おうちで金沢グルメを食べて、気分をさらに盛り上げちゃいましょう!!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ