cookpad news
メインおかず

豆腐入りでもっちり美味!揚げない「チキンナゲット」

【ゆるっとヘルシー献立】毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

カレー風味でご飯とも相性が良く豆腐入りでもっちり美味! 揚げずに作るチキンナゲットの簡単献立をご紹介します。

鶏ひき肉×豆腐でナゲット

たまねぎのチーズサラダ

キャベツのまろやかコンソメスープ

豆腐を入れてかさ増し&揚げずにカロリーオフ

チキンナゲットというと、鶏ひき肉や卵などを混ぜて油で揚げるのが一般的。今回ご紹介したレシピは、豆腐を入れることでかさ増しして、油で揚げないことでカロリーも抑えているレシピです。

さらにカロリーを抑えたい時は、鶏ひき肉の部位をむね肉や鶏ささみなどにするのがおすすめ。形を整えたあとにカレー粉を表面にまぶして焼くことで、しっかりカレー味になりご飯とも相性抜群です。家族みんなが喜ぶチキンナゲットを簡単においしく作りましょう。

サラダやスープで野菜をたっぷり

副菜には手軽に完成するサラダやスープを作りましょう。たまねぎはカニカマと合わせてサラダにすれば、子どもにも食べやすくなりますね。キャベツは千切りにしてスープにすることでたっぷり食べられます。

今回ご紹介した3品では緑黄色野菜が不足するので、チキンナゲットを盛り付ける際にミニトマトやブロッコリーを添えると良いですよ。ぜひ、今夜の献立の参考にしてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする