cookpad news
コラム

フライパン1つで作れる!さっぱり美味な「さばレモンパスタ」の献立

【夜遅ごはん vol.18】夜遅くに帰ってきて作っても、明日に響かなさそうな「ゆるヘルシーなレシピ」を管理栄養士・若子みな美さんがご紹介。レンジやトースターなどを使って、ぐったりしていても作れるラクレシピをお届けします。

さば缶とレモン汁で簡単うまパスタ

フライパンにスパゲッティ、さば缶、玉ねぎなどを入れて煮てレモン汁で味付けすればできあがり。さばのうま味とレモンのさっぱりがマッチしておいしい「さばレモンパスタ」をご紹介。

さば缶とレモンでさっぱりうまパスタ

混ぜるだけアボトマサラダ

さば缶と玉ねぎで簡単うまパスタ

帰宅が遅くなったときに作りやすいパスタ。今日はそんなパスタの中から、常備食品のさば缶と玉ねぎを使用し、レモン汁でさっぱり仕上げたパスタをご紹介しました。フライパン1つで簡単に作れるのも嬉しいポイント。

玉ねぎの甘みとさば缶のうま味でおいしくいただけます。さばにはたんぱく質が豊富。パスタにレトルトソースをかけるだけだと、たんぱく質が不足しがちなので、今回ご紹介したレシピのようにさば缶などの缶詰を使用することで、簡単にたんぱく質を補給することができますよ。

副菜はアボカドとトマトでサラダを。アボカドには食物繊維が、トマトにはβカロテンが豊富に含まれています。オリーブ油と醤油で味付けした和風サラダになら、さばレモンパスタとの相性も◎ ぜひ、参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする