cookpad news
コラム

包丁もまな板も不要!調味料2つだけで無限に食べられる旨さの「やみつきチキン」

YouTubeチャンネル登録者数60万人超えの料理研究家・だれウマさん。新刊『宇宙一ずぼら絶品めし』(KADOKAWA)が重版続きで大好評! ガッツリ男飯から肉魚料理、おつまみ、スイーツまで、3ステップで誰でもウマく宇宙一簡単に作れるレシピが100品も掲載されています。本連載では、本書からだれウマさんが特におすすめするレシピをピックアップしてご紹介します。

包丁もまな板も使わずに、ご飯が進むおかずを!

どうも! 『だれでも上手く、そして美味く!』をコンセプトに活動している料理研究家のだれウマです。

レシピ本『宇宙一ずぼら絶品めし』からおすすめレシピを紹介する本連載、第7弾としてご紹介するのは「やみつきチキン」です。

僕のYouTubeチャンネルやブログの視聴者、読者の方々は10代から20代の1人暮らしの若者が非常に多いので、「キッチンが狭くてもご飯が進む絶品満足おかず」ができるよう、包丁とまな板を使わずに作れる「広いスペースを必要としないレシピ」を考えました。

実際に作ってくれた方から、「買ってきた手羽元8本全て作ったのですが、手が止まらず一気に全部食べてしまいました!すごくおいしかったです!」「優しいのにコクのある味で、しっとりジューシー! おいしかったです。辛いのが好きな自分は途中からタバスコで味変しました!」と絶賛していただいている自慢の一品です。

レシピのおすすめポイント3つ

調味料は2つだけ

1人暮らしだと、いろいろな調味料を買い揃えても、使い切れなくて賞味期限切れになってしまうことがよくあると思います。このレシピは調味料がわずか2つで作れるので、そういった心配はありません!

包丁もまな板も不要

手羽元はキッチンバサミを使って下処理するので、包丁もまな板もいりません。狭いキッチンでも作業がしやすく洗い物が少ないのもおすすめポイントの1つ。

無限に食べられるほどやみつきな味わい!

こってり照り照りの濃厚な味で、ご飯がどんどん進みます。

「やみつきチキン」の作り方

材料(2人分)

鶏手羽元……8本
片栗粉……大さじ2
サラダ油……大さじ1
焼き肉のタレ……大さじ3
トマトケチャップ……大さじ2
バター……5g

下準備

手羽元はキッチンバサミで骨に沿って2カ所に切り込みを入れて左右に開く。

<だれウマポイント>
骨付き肉は火が通りにくいので、切り込みを入れて開いておくといい。

作り方

1. 手羽元に粉をまぶす

ポリ袋に手羽元を入れて片栗粉を加え、袋ごと振って全体にまぶす。

2. 焼く

フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、温まったら1の手羽元を皮を下にして並べる。カリッと焼き色がつくまで約10分焼き、裏返して中まで火を通す。

3. 焼き肉のタレとケチャップで味つけをする

弱火にして焼き肉のタレとケチャップを加え、全体を混ぜ合わせたら、バターを加えて溶かす。白炒りごま(分量外)をふっても。

作り方動画

だれウマさんのこだわりポイント

調味料2つなのに、手間暇をかけたような奥深いソースに!

「やみつきチキン」のレシピでこだわったポイントは、できる限り少ない調味料で複雑な味わいを演出することです。

BBQソース独特の酸味と旨味、風味を演出するために、トマトのフレッシュ感溢れる酸味を持つケチャップと、BBQソースのような旨味と風味を持つ焼肉のタレを組み合わせました。

ケチャップには「酸味」と「甘味」が、そして焼肉のタレには独特な「旨味」と「風味」があるため、たった2つの調味料でも手間暇かけたかのような奥深いソースに仕上げることができました。

今回は手羽元でやりましたが、もちろん他のお肉で作ってもとってもおいしくできます!!

発売早々3刷り目突破! だれウマさんの大人気レシピ本

宇宙一ずぼら絶品めし』(KADOKAWA)

Amazonベストセラー1位に選ばれたり、全書籍の人気度ランキング1位に選ばれたりと大注目!

フライパン1つだけ/レンジだけ/包丁要らず/混ぜるだけ/材料3つだけ/トースターだけ/炊飯器だけの7つのカテゴリーがあり、おつまみ・おかず・パン・麺・丼・スープ・サラダ・スイーツなど、幅広い料理が計100品掲載されております。

また、どのレシピも3ステップ以内で、魔法のように簡単に作れてしまうレシピ本に仕上げております。このレシピ本さえ手に入れれば、あなたも今日から料理上手に!


だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。 60万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きで糖質オフダイエットに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。定期的に開催されるオンライン料理教室「だれウマ部」では、200人以上の生徒が参加。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。

シェアする