cookpad news
コラム

3種のソースをミックスするのがコツ!「ジューシーそばめし」

【毎日ベランダごはん Vol.9】365日アウトドア料理を作り続けているベランダ飯さん。SNSでも大人気の彼が、初心者の方にもおすすめのキャンプ向け調理道具と、その特性を活かしたレシピを紹介していく連載です。

こんにちは! 365日キャンプ料理を発信しているキャンプ飯研究家、ベランダ飯です。 今回はごはんと焼きそばをドッキングした「そばめし」を作ってみました。 ウスターソース、オイスターソース、ソイソース(しょうゆ)の三種のソースを混ぜあわせた、ジューシーな味わいが堪りません

保温性の高いスキレットだから、そのまま食卓に出してホカホカのまま味わってくださいね!

育ち盛りの子どもも大満足!ボリュームたっぷり「ジューシーそばめし」

そばめしの基本は細かく刻んだ中華麺とごはんを、豚肉やキャベツなどと混ぜあわせて炒め、ソースで味付けすること。

今回は紅しょうが、天かす、かつお節を加えて、味に変化と深みをプラス。さらに、目玉焼きと青のりをトッピングして、見た目も華やかに・贅沢に仕上げてみました!

<材料>
・中華麺(蒸し)…1玉
・ごはん…150g
・キャベツ…2〜3枚
・豚バラ肉…50g
・卵…1個
・天かす…大さじ3
・紅しょうが…10g
・ウスターソース…50g
・しょうゆ…小さじ1/2
・オイスターソース…小さじ1/2
・塩コショウ…少々
・かつお節…適量
・青のり…適量
・サラダ油…適量

<作り方>
1.スキレットで目玉焼きを作っておく。

2.豚バラ肉とキャベツを一口大よりもやや小さめに切る。

3.中華麺を粗いみじん切りにする。

4.スキレットにやや多めにサラダ油をひき、中火で豚肉とキャベツを炒める。

5.肉の色が変わったら、中華麺とごはんを加え、混ぜ合わせつつ炒める。

6.ウスターソース、しょうゆ、オイスターソースを加え混ぜ合わせる。

7.さらに天かすと紅しょうがを加え、混ぜ合わせつつ塩コショウで味を調えたら、火を止める。

8.最後にかつお節を全体にまぶし、目玉焼きを乗せ、青のりをふりかけたら完成。

ウスターソースはとんかつソースでも代用可。ソースが焦げつかないように素早く炒め合わせるのがコツです。

鍋敷きなどの上にスキレットをおき、そのまま食べれば、最後まで温かいまま楽しむことができますよ!

ベランダ飯(キャンプ飯研究家)

インスタグラムで365日毎日、キャンプ料理を発信し続けているキャンプ飯研究家。「インドアで楽しめるアウトドア」をコンセプトに、おもに自宅ベランダでアウトドア料理やべランピングを楽しんでいます。

東京都在住の3児のパパで、普段はIT会社で働きながらインスタグラムやブログを運営。最近は千葉県いすみ市に土地を購入し、休みの日を使って小さなプライベートキャンプ場を開拓しています。

ブログ「ベランダ飯
インスタグラム「ベランダ飯
Twitter「ベランダ飯

シェアする