cookpad news
コラム

【動画で詳しく】香ばしい香りがたまらない!ご飯が進む「豚となすの胡麻味噌炒め」

初夏から秋にかけてが旬の「なす」。柔らかく、肉厚でジューシーな「なす」は絶品のおいしさですよね。今回は、クックパッドのおすすめ「なす」レシピを動画で詳しくご紹介します!

柔らか肉厚なすはどう作られる?

初夏から秋にかけてが旬のなす。おいしいなすはどのように作られているのでしょうか。東京都八王子市の農福連携農家、グットホームの登坂さんになす栽培のこだわりを伺いました。

「春先に牛ふん堆肥をたっぷりひいて、ミネラル豊富な野菜をつくっています。土の力と野菜のカブの力があれば、病気などにかからない、柔らかくておいしい肉厚なすが作れるんです」(登坂さん)

ぜひ、柔らかく、ジューシーな肉厚なすを使って料理を作ってみませんか? 今回はクックパッドのおすすめ“なす”レシピを紹介します!

胡麻が入って栄養も◎「豚となすの胡麻味噌炒め」

豚肉のうまみを吸った茄子に、胡麻味噌簡単だれを合わせたご飯がすすむ一品です。調理時間も短く、家族が喜ぶ食卓になること間違いなし!

今回挑戦するレシピはこちら

作り方(調理時間 15分)

1. パサつきを防ぎ、たれを絡みやすくするため豚肉に小麦粉をまぶす。

2. なすのヘタを落とし、縦半分に切ったら1cm幅の半月切りにする。

3. あくを抜き、色落ちを防ぐため5分ほど水に浸す。5分経ったらなすの水気をキッチンペーパーで拭き取る。

4.味噌、砂糖、酒、みりんを混ぜ合わせ、調味料を作る。

5. ごま油を入れフライパンから煙が出てきたら豚肉を入れ中火で炒める。豚肉に色が付いてきたら、フライパンの片方に寄せる。

6. 空いたスペースになすを入れ炒め、なすが半透明になってきたらすりごまと合わせ調味料を入れる。

7.たれが煮詰まり、全体的に絡んだらOK。最後にごまと大葉をのせれば完成。

動画では詳しい調理法がわかりやすく解説されています。細かいポイントは動画でチェック!

少ない材料で簡単に作れ、ほんのり甘いたれが家族ウケ抜群です。今だからこそ楽しめる旬のなすの味をぜひ自宅で味わってくださいね!

(TEXT:小菅祥江)

取材協力

グットホーム
東京都八王子市の農福連携農家。
土と野菜の力を活かし、育成期間農薬不使用で障害を持ったメンバーと一緒においしい野菜を作っている。

クックパッドマート

クックパッドマートは、生産者と消費者をつなぐ生鮮食品ECプラットフォームです。地域の生産者が販売する食材を、1品から送料無料で、出荷当日に新鮮な状態でお客様へお届けします。 商品は、店舗や施設に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」の中からお好きな場所・お好きな時間でピックアップすることができます。2020年4月より一部地域において自宅への宅配(有料)も開始。ピックアップ・宅配の2つの手段からライフスタイルに合わせたご利用が可能です。

クックパッドマート公式サイト:https://cookpad-mart.com/

>>SNS公式アカウントでも最新情報をチェックできます!
・Twitter:https://twitter.com/cookpad_mart
・Facebook:https://www.facebook.com/cookpadmart/
・Instagram:https://www.instagram.com/cookpad_mart/

シェアする