cookpad news
主菜

煮る時間を短縮!ホクホクおいしい「鶏とかぼちゃの豆乳煮」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくてもメニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

ホクホク食感とやさしい甘さのかぼちゃ。今日はかぼちゃと鶏肉を使ったクリーム煮の簡単献立をご紹介します。

鶏とかぼちゃの豆乳煮

即席サラダ

卵のコンソメスープ

豆乳クリーム煮があっさりおいしい

牛乳で作るクリーム煮もおいしいのですが、豆乳で作るのもおすすめ。豆乳を使用することであっさりと仕上がりますよ。かぼちゃはあらかじめ電子レンジで加熱しておくことで、煮る時間の短縮に。鶏肉は皮から焼いてから煮ることで、香ばしさもキープできます。

煮ている間に副菜を

メインを煮ている間に副菜を作りましょう。レタスとミニトマトのサラダはドレッシングを手作り。オリーブ油や黒胡椒など家にあるもので簡単に作れます。

コンソメスープには卵を入れてふんわりと仕上げます。ひとくち食べれば、ほっこり癒やされますよ。

簡単に作れるクリーム煮の献立をご紹介しました。豆乳を使用することで、牛乳で作るクリーム煮とは一味ちがうおいしさを楽しめます。ぜひ、参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本