cookpad news
コラム

【つくれぽ400件超え】旬の大根を丸ごと1本使って!ポリポリうまい「たくあん漬け」

【おりょうりえほん vol.42】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

一年を通して四季がある日本。お買い物に行くと、店頭には旬の食材が並び、それだけで季節を感じられますよね。

お子さんと一緒に「旬」を楽しもう

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「しゅんをさがせ!」は、春夏秋冬それぞれの季節に旬を迎える食材を、絵本のなかから探し出しながら、楽しく学べる1冊です。

冬に旬を迎える食材、ブリや大根、人参、春菊はどこでしょうか? ぜひお子さんと一緒に探し出してみて下さいね。

スーパーの店頭や家族で囲む食卓で、絵本で学んだ旬の食材を発見したら、お買い物やごはんの時間もより楽しいものになりそうです。

つくれぽ400件超え!リピーター続出の「たくあん漬け」

旬は、食材の味が最もよいといわれる時期であり、さらにお値段も控えめでお財布にもやさしく、いいことづくめ。せっかくなら、旬の季節にたくさん味わいたいものですよね。今回は、冬に旬を迎える大根を丸ごと1本使った「たくあん漬け」のレシピをご紹介。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)では、「ポリポリおいしくて、箸が止まりません。毎年リピして作っています!」「おいしすぎて大根1本、あっという間に消費できる」「娘が気に入って、すぐになくなってしまいました。また作ります!」と絶賛の声が多数届いています。ぜひお試しください。

画像提供:Adobe Stock

1ヶ月無料クーポン配布中! 【12/26(日)まで】

おりょうりえほんでは12月26日(日)までに新規お申し込みいただいた方全員に、えほん2冊とオリジナルカレンダーが届くクリスマスキャンペーンを実施しています。1ヶ月無料クーポンも配布中! 今すぐチェック♪
>>詳しくはこちら

『おりょうりえほん』について

クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービスです。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら

絵本「しゅんをさがせ!」

春夏秋冬それぞれの季節に「旬」を迎える食材があることを、宝探しのように楽しく探しながら学べる1冊です。