cookpad news
メインおかず

ルーなしで作る「ハヤシライス」が、うま味たっぷりでおいしい!

毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

ルーなしで作る「ハヤシライス」の献立をご紹介します。うま味がたっぷり感じられおいしいですよ!

トマトで作るハヤシライス

玉ねぎでさっぱり&クリーミーサラダ

サニーレタスのサラダ

ルー不要。トマトたっぷりハヤシライス

ハヤシライスを作るとき、ルーを使うことが多いと思いますが、今日はルーを使わずトマト3個を使って作ります。玉ねぎや牛肉を炒めておき、湯剥きしたトマトを加えてケチャップやソースを加えて煮ればできあがり。トマトのうま味をたっぷりと感じられますよ。

2つのサラダを添えて

ハヤシライスがメインなので、副菜はサラダがおすすめ。さつまいものサラダは、さっぱりしつつもクリーミーな仕上がり。茹でたさつまいもに玉ねぎ、オリーブ油、酢、塩コショウで味付けすれば完成です。もう1品はサニーレタスだけでシンプルに作りましょう。

緑黄色野菜のトマトをたっぷり使用したハヤシライスの献立をご紹介しました。異なる食感の2つのサラダを添えれば夕食の完成です。ぜひ、参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする