cookpad news
コラム

【タンブラー派に朗報】除菌もできて、こすらずキレイになる「泡スプレー洗剤」が便利!

sponsored

毎日の料理を楽しくするには、後片付けの負担が軽くなることも大事ですね。みなさんのお片付けが少しでも楽になるよう、3月から5月まで、全3回「洗い物がラクになるアイデア」をご紹介します。第1回目の今回は、タンブラーや水筒におすすめの新商品『花王 キュキュット クリア除菌 Clear泡スプレー』を編集部で試してみました。オフィスでの仕事時間のほか、ご自宅でリモートワーク中にタンブラーを使うという方も必見です。

仕事のおともに、タンブラーでドリンクを楽しむ!



保温保冷効果があって便利なタンブラー、オフィスでの仕事や在宅ワークに欠かせないアイテムの1つですよね。私もオフィスに出勤する時には必ず持参しています。

オフィスには、社員が自由にドリンクを楽しめるカウンターがあり、出勤後すぐに、必ずこのカウンターに立ち寄ることにしています。

この日、最初の1杯に選んだのはホットコーヒー。熱々が長く楽しめるよう、自宅から持参したタンブラーに注ぎます。個人用のタンブラーやマグカップを使っている社員はとても多く、みんな思い思いにドリンクを楽しんでいます。



その日の気分によって、コーヒーにミルクを足して飲むこともありますよ。

タンブラーに注いだコーヒーを飲みながら、午前中はデスクでの作業に集中。
ランチタイムをはさみ、午後はまた別の飲み物を楽しむことにします。



お茶のティーバッグもバリエーション豊か!
いつも何を飲もうか迷ってしまいます。



たくさんのお茶の中からハーブティーに決め、お湯を注いでデスクに戻りました。
その後も定時まで、色々な飲み物をタンブラーに入れて味わいながら仕事を頑張りました


仕事が終わって家に帰る前に、流しでざっとタンブラーを洗います

オフィスの流し台は色々な方が使うので、 ウイルスや雑菌がタンブラーにつかないよう、あくまですすぐのみ。
しっかり洗うのは家に帰ってからにしています

面倒な帰宅後のボトル洗い



電車で帰宅後、バッグからタンブラーを出してキッチンへ。
1日に色々な飲み物を入れたタンブラー、茶渋で少しくすんでいるように見えます



飲む際に口をつけたふたも、細かな汚れがついています。
直接口をつけて飲むので、雑菌やウイルスがついていないかも気になるところです。

このタンブラーのふたは複雑な形なので、いつもは分解してからブラシで洗ったり、つけ置き洗いをしています。
疲れて帰ってくると、どうしても洗うのが面倒に感じてしまうこともありますね…。

スプレーをシューっ!で汚れも菌もスッキリ洗浄



ここで、 『花王 キュキュット クリア除菌Clear泡スプレー』が登場!
シュッとスプレーして、約1分おいて流すだけの優れものです。

除菌※だけでなく、消臭やくすみ落としにも効果的とのこと。
※すべての菌を除菌するわけではありません。

タンブラーや水筒を簡単に清潔に保つことができるのは助かりますね。

さっそく、タンブラー本体に泡をシュッと吹き付けます。
手を入れて洗いづらい底の部分まで、泡がしっかり届きました。

うわぁ~泡がパチパチはじけて汚れをしっかり分解してくれそうですね~。
見ていて気持ちいい〜!



ふたの細かい部分まで泡が入り込んでくれるので、スポンジもブラシも不要でした。
これは簡単で嬉しいですね。


さらにシンクの洗浄や除菌※にも使用できるということなので、タンブラーの蓋にスプレーするついでにシンクの気になるところにもスプレー!タンブラーを洗うついでにシンクも洗えて除菌※もできるなんて、一石二鳥ですね!
※すべての菌を除菌するわけではありません。

ということで、スポンジやブラシを使わず、あっという間にタンブラー洗いが完了しました。キレイになったタンブラーで、また明日も飲み物を楽しめそうです!

撮影協力:WeWorkオーシャンゲートみなとみらい

新商品について聞いてきました

最後に、今回試してみた『花王 キュキュット クリア除菌Clear泡スプレー』について、花王株式会社の社員さんに聞いてきました!

――なんでタンブラーや水筒におすすめなんですか?

「スプレーするだけで泡が汚れの奥深くまで浸透・分解し、通常の食器用洗剤と違い、こすらなくても汚れが落とせる処方になっているので、スポンジだと洗いにくい水筒やタンブラーにおすすめなんです。

また、水筒やタンブラーは口に直接触れるものなので菌も気になりますよね。新製品のクリア除菌は、除菌※泡で汚れも菌もスッキリ洗えるので特におすすめです」

※すべての菌を除菌するわけではありません。

こすらなくてもちゃんと汚れが落ちるのかな? と思っていたのですが、通常の食器用洗剤と違う処方なんですね!

――他にはどんなものを洗うのに向いているんですか?

「まずは、ピーラーやスライサー、チョッパーなど便利なキッチングッズです。料理をする機会の増加に伴い、時短のために新しく購入された方も多いのではないでしょうか。使う時は便利だけど、刃の部分や細かいミゾ、スキマなど、スポンジだと洗いにくい時ありますよね? 泡スプレーならシュッと吹きかけるだけなのでとっても簡単なんです」

確かにスポンジで洗うと刃の部分に引っかかったり、スポンジ自体が切れてしまったりするので、泡スプレーであればストレスなく洗えそうですね!

「あとは、お弁当箱にもおすすめです。四隅の汚れ、フタのパッキンやミゾなど、洗いにくいと思われた事があるのではないでしょうか。 洗い残しも不安になりますよね? 泡スプレーならシュッと吹きかけて1分置いて流すだけ! とっても簡単なのに油汚れもスッキリ落とします。

他にも、細かいものが多い離乳食グッズやシンクの洗浄にもおすすめです。毎日の洗い物に負担を感じている方にお試しいただきたいですね」

商品情報


今回ご紹介したのは、花王株式会社の『キュキュット クリア除菌 Clear泡スプレー』。
クエン酸高配合の除菌泡で汚れも菌もスッキリ洗浄できる新商品です。1本で除菌※・消臭・くすみ落とし・ウイルス除去※の4つの効果があり、毎日の食器洗いの負担を軽減してくれます。
※ すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません。
*エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

『キュキュット クリア除菌 Clear泡スプレー』新CM放映中!