cookpad news
ごはんもの・麺類

卒業&入学シーズンに!食卓が華やぐ「ちらし寿司&巻き寿司」レシピ6選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

春のお祝いに作りたい華やかご飯

卒業&入学式シーズン到来!家族揃っておうちでお祝いをする人も多いのでは?そんな春の門出を華やかでおいしいご飯でお祝いしましょう。

春のお祝いごはんといえば、ちらし寿司&海苔巻き!ということで、今回はクックパッドアンバサダーのapreaさん、emyoさん、malcoco07さん、mikanaꔛ‬さん、うさぎのシーマさん、渡部アキさんのキッチンから、食卓が華やぐ彩り満点のレシピをお届けします。

心も華やぐ彩り満点ちらし寿司

「我が家で人気の基本のちらし寿司です。見た目も華やかでとっても美味しいので、イベントやおもてなしにもよく作ります」(apreaさん)

鮭と大葉でシンプルに!

大葉の香りが爽やかで今の季節にぴったり。「大葉の香りが鮭の臭みを消して美味しいお寿司に!」(mikanaꔛ‬さん)

たくあん入り海苔巻き

「定番のサラダ巻きをちょっと和風にアレンジしました。ポリポリ食感の沢あんと大葉の風味がアクセント。食べだすと止まらなくなる大人も子どもも楽しめる海苔巻きです。手軽な食材なので普段の食卓やお弁当にも活用できます」(emyoさん)

食べ応え満点の巻き寿司

赤ピーマンと鶏肉が中にぎっしり!「普段と具が違ったお寿司を食べたいな~と思ったらぜひ」(malcoco07さん)

ヘルシーキンパ

「人気の韓国風海苔巻きを、玄米とテンペでヘルシーに作りました。特別な日におすすめです」(うさぎのシーマさん)

お酒のおつまみにもなる手巻き寿司

「ワインに手巻き寿司を合わせたい!という気持ちで作ったレシピです。とても美味しくて新鮮な味わいで、手巻き寿司=和食、というイメージを払拭させてくれます。ワイン好きな我が家では頻繁に登場します」(渡部アキさん)

色あざやかな料理が食卓に並ぶと、気持ちもパッと明るくなりますよね。ふだんの料理とは違う“特別感”もあって、イベントシーズンにぴったり!春のホームパーティーにぜひ作ってみてください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ