cookpad news
スイーツ

2022年はイタリアの伝統スイーツ「カンノーリ」がくる!人気の理由を徹底分析

注目度上昇中の「カンノーリ」の魅力に迫る!

2022年の流行スイーツ最有力候補といわれる「カンノーリ」。初めて聞いたという人に簡単にご説明しますと…カンノーリとは“小さな筒”という意味を持つ、イタリアの伝統的なお菓子のこと。かわいくトッピングされたものもあり、映え力満点。サクサク生地のパイ生地の中にリコッタチーズのクリームが詰まっていて、“あのスイーツ好き女芸人さん”も絶賛するほどのおいしさなんです。

レシピ数も増加中

これがクックパッドユーザーの間でも話題になっています! そこで今回はいち早く「カンノーリ」に注目していた、クックパッドアンバサダーのGNGNsキッチンさんにその魅力について聞いてみました。

カンノーリが流行すると思った理由は?

「マリトッツォが流行り始めてから、ネクストブレイクは何だ? と考えていて、そこで見た目の可愛らしさから『カンノーリだ!』となりました。イタリアでカンノーリは歴史上で、お祭りの時に作られています。お祝いの時に食べられる物はおいしいのはもちろんのこと、見た目が華やかですよね? 今風にいうと“映え”です。そういった点が今の時代でのブレイクの理由だと思います。また、マリトッツオもカンノーリも片手で食べられるという点から、昨今テイクアウトやフードトラックが新たなスタイルとして確立されている中に根付きやすいと思いました」

GNGNsキッチンさんのカンノーリレシピ

「作り方のポイントは生地作り。特に寝かせたあとの成形作業が大切。初めて作るときは少し慣れないと思いますが、厚みの薄い菱形を作ることは重要です! さくっとした食感とキレイな断面、クリームも詰めやすくなります」

GNGNsキッチンさんのほかにも、カンノーリのレシピを投稿する人が続々登場しています。今回はそれらのレシピもあわせてご紹介します。

生地の“ザクザク感”を楽しむ

餃子の皮で作るお手軽レシピ

中のクリームをヨーグルトで作る

食パンで作るアレンジレシピも登場

スイーツに精通した人たちが「必ず来るスイーツ」として名前をあげるカンノーリ。餃子の皮や食パンを使ったアレンジレシピも登場し、どんどん広がりを見せています。知らなかったという方はぜひチェックしてみてください!