cookpad news
スイーツ

マリトッツォの次に来る!サクサク美味&濃厚クリームがたまらない、イタリアンスイーツ「カンノーリ」

2022年の流行スイーツ最有力候補「カンノーリ」

昨年大ブームを起こした「マリトッツォ」に続く注目のイタリアンスイーツ「カンノーリ」を紹介。すでにスイーツ好きの間では話題になっていて、SNSでも今年の流行スイーツ最有力といわれるほど。イタリアのシチリアが舞台の映画「ゴッドファーザー」に登場したことでも有名なお菓子です。

カンノーリってどんなお菓子?

小さな筒”という意味を持つ「カンノーリ」は見た目もロール状でとってもキュート。サクサク食感の生地の中に、ふんわりしたリコッタチーズのクリームが詰まっていて、酸味と甘さが絶妙なんです。

気になる作り方は、筒状の型に巻いた小麦粉ベースの生地を油で揚げ、その中にリコッタチーズのクリームをたっぷり詰めたら出来上がり。イタリアではピスタチオやチョコチップなどをトッピングすることが多いのだとか。シチリア地方では家庭のおやつとして愛されています。

日本でも数年前からカンノーリを販売するイタリア菓子店が増え始め、クックパッドでも2021年の年末ごろからじわじわ検索数を伸ばしています。そんな「カンノーリ」をおうちで味わってみませんか? 今回はクックパッドに投稿されているレシピの中から、本格的なレシピとおうちにある材料で作れるお手軽レシピをピックアップしました。

本場のレシピ

餃子の皮で作りやすく

餃子の皮&揚げない作り方も

Twitterで人気のイタリア人通訳者・マッシさんも、クックパッドニュースが取材した際に、 マリトッツォの次にくるトレンド料理として名前を挙げていました。マッシさん曰く、「濃厚だけどしつこくない甘さで、日本人が好むおいしさだから流行しそう」とのこと。また、スイーツ女王・ぼる塾の田辺さんが「今年ブームになりそうなスイーツ」として選出したことでも話題に。ヒットの予感大の注目スイーツ「カンノーリ」、ぜひチェックしてみてください!