cookpad news
コラム

 【#powerofcooking】ウクライナの方々を、レシピで支援しませんか?

ウクライナ紛争の影響を受けた方々に、レシピで支援をしませんか?

クックパッドでは、ウクライナ人道支援のためのレシピ募集プロジェクト「#powerofcooking」を開始します。

国連WFPによると、ウクライナにおける紛争により、首都キーウ(キエフ)とハルキウ(ハリコフ)の一部では、すでに食料と飲料水の不足が報告されています。

また、食料品の供給が減少しており、お店の棚はほとんど空になっている状況です。避難所ではガスが使えないなどの環境もあり、食生活もこれまで通りにはいきません。

クックパッドは日本含め、世界74カ国の人々に利用されており、ウクライナも例外ではありません。

ウクライナ人の現地スタッフからも、現在は食料や水の不足、調理設備がない中での食生活を強いられており、その中でも作ることができる料理のレシピが求められているという情報が届いています。

クックパッドは、料理がもつ力を信じ、料理を通じてウクライナを長期的に支援を続けていきたいと考えています。

今、ウクライナで求められているレシピ

■ 限られた食材で作るパン、パイ、クッキーなどのレシピ

■ 電子レンジで作るパン、パイ、クッキーなどのレシピ

■ 時間をかけずに安く作ることができるレシピ

■ ガスがなくても料理できるレシピ

■ スロークッカーでつくる料理のレシピ など

ウクライナにお住まいの方が料理によく使う食材

野菜:ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ニンニク、ビーツ、キャベツ

穀類:パスタ、ソバ、米、キビ、小麦粉、エンドウ豆

肉類:豚肉、牛肉、鶏肉

乳製品:牛乳、ヨーグルト、サワークリーム、鶏卵

お菓子作り:小麦粉(主に小麦)、ソーダ、イースト、パイのフィリングにはリンゴ・洋ナシ・プラム・チェリーなどのジャム

現在はこれらの食材がすべて満足に手に入らない状態にあります。卵がなくなった家庭、鶏肉しか買えない家庭、ジャガイモと玉ねぎしか残っていない家庭など、家庭によって何がないかは一概には言えません。全てなくても限られた食材でおいしい料理ができる、そんなレシピが求められています。

上記に該当する、ご自身でクックパッドに投稿していただいたレシピ、もしくは既にクックパッドに掲載されているレシピ(ご自身以外のレシピも可)のレシピIDを教えて下さい。

>>レシピ情報を提供する
レシピ情報の受付期間:2022年3月13日(日)23時59分まで

情報を提供いただいたレシピの一部

フライパンで焼けるパン

じゃがいものガレット

レンジでロールキャベツ

カスタード味のホットドリンク

短い加熱時間でパスタを茹でる方法

ウクライナ語への翻訳ができる方、現地の状況に詳しい方へのお願い

・集まったレシピを翻訳してくださる方を募集しています。
・現地における食や料理における状況や困りごとなど、情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。

ウクライナ紛争の影響を受けた方々への食料支援に伴う寄付にご協力ください

クックパッドは、ウクライナ国内、また近隣諸国へ紛争から避難している方々へ緊急食料支援を行っている国連WFPへの寄付を支援いたします。ご寄付は下記ページにて受け付けています。皆さまのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

>>国連WFPの食料支援に寄付する
※国連WFPのサイトに移動します