cookpad news
メインおかず

朝ドラ「ちむどんどん」にも登場!昔ながらのレシピで作る「ゴーヤーチャンプルー」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ドラマ「ちむどんどん」に出てくる沖縄料理がおいしそう

黒島結菜さん主演のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」。沖縄県北部の山原(やんばる)地域で生まれ育ったヒロインが料理人をめざして奮闘する物語ということで、劇中にはおいしそうな沖縄料理がたくさん登場しています!

クックパッドでも、そんな沖縄料理の魅力をお伝えすべく、「おうちでも楽しめる沖縄料理レシピ」をお届け。今回はドラマに登場した料理の中から「ゴーヤーチャンプルー」をピックアップ!

沖縄料理の定番「ゴーヤーチャンプルー」

沖縄料理といえばゴーヤーチャンプルーをイメージする人も多いのではないでしょうか。島野菜のゴーヤは6月~8月が最もおいしい季節と言われていて、旬である夏は栄養価満点。ゴーヤーに含まれるビタミンCはキャベツの4倍もあり、加熱しても壊れにくいのが特徴です。苦み成分のモモルデシンは胃腸を刺激し、食欲増進させる作用もあると言われています。

毎日食べても飽きないおいしさ

今回紹介したゴーヤーチャンプルーは、ドラマに登場した沖縄料理を“おうち向け”にアレンジしたレシピになっています。料理名にもなっている「チャンプルー」は、沖縄のことばで“ごちゃ混ぜ”という意味。その名前のとおり、材料を混ぜるだけで作れるとっても簡単な料理です。

作り方のポイントは、卵に熱を通しすぎないこと。熱を通しすぎるとゴーヤーから卵が離れてボロボロになるので、サッと絡める程度にしておきましょう。レシピでは「島豆腐」を使っていますが、手に入れるのが難しい人は木綿でもOK 。手で大きめにちぎって入れて、炒めながら食べやすいサイズに調整していくといいですよ。

レシピ作りに協力してくださったのは、沖縄の大宜味村(おおぎみそん)で沖縄料理店「笑味の店」を営んでいる金城笑子さん。ドラマの資料提供も行っており、多くの人に“沖縄おばぁの味”を振る舞っています。クックパッドの「ちむどんどん沖縄」のキッチンには、このほかにも金城さん監修のレシピが投稿されています。ドラマに登場する料理のほか、沖縄で親しまれている家庭料理も紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

「ちむどんどん沖縄」のキッチン

ドラマにも登場している「沖縄家庭料理」がたくさん! 沖縄の大宜味村で地元の野菜を使った沖縄料理店「笑味の店」を営む金城笑子さんが、やんばるに残る豊かでおいしい沖縄料理を紹介します。

おきなわ物語 沖縄観光情報WEBサイト

「ちむどんどん」の舞台・沖縄の情報を随時更新中! ドラマのこぼれ話や、劇中に登場する食材・文化なども紹介しています。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ