cookpad news

W発酵食で免疫力UP!ジューシーでやわらか「鶏もも肉の味噌ヨーグルト漬け」

【体においしい発酵食おかず vol.3】免疫力を高めるのに役立つといわれる発酵食品。味噌、ヨーグルト、酢など取り入れたいけれど使い方がマンネリでという声も。毎日の食生活に生かしたい人へ、『クックパッド 夫婦ふたりでちょうどいい シニアごはん3』より、簡単に発酵食を楽しめるレシピをご紹介します。

味噌とヨーグルトの2つの発酵食品でしっとりでジューシーに

2022年5月7日に宝島社から発売された『クックパッド 夫婦ふたりでちょうどいい シニアごはん3』より、手軽に発酵食品を楽しめるレシピをご紹介します。今回は“味噌とヨーグルト”、2つの発酵食品を使ったレシピ。少し意外な組み合わせかもしれませんが、これが旨みのポイント。ジューシーでやわらかな食感とコク味が人気のレシピです。

合わせ調味料に鶏もも肉を漬けるだけ

作り方は簡単でシンプル。味噌、ヨーグルト、おろしにんにくを入れたポリ袋に、切った鶏もも肉を1時間以上漬け込み、フライパンで焼くだけで完成です。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、「やわらかくて味もいい。また作ります!」「お肉がジューシーになっておいしかったです。発酵食品効果なんでしょうね」「ぷりぷりふわふわジューシーで最高でした!」等々、ジューシーなおいしさと発酵食品使いを絶賛するコメントがいっぱい届いています。

味噌のコクとヨーグルトで鶏肉がふんわりとジューシーな食感になるだけでなく、この2つの発酵食品のマリアージュが絶妙な旨みを醸し出してくれます。 前の晩に仕込んでおけば、お弁当のおかずにもお役立ち。ぜひ作ってみてください。

TJMOOK『クックパッド 夫婦ふたりでちょうどいい シニアごはん3』(宝島社


大好評シリーズ「シニアごはん」の第3弾。クックパッドの膨大なレシピの中から50代以降のシニア夫婦におすすめのレシピを厳選して掲載。各レシピにはカロリー、塩分量、たんぱく質量つきで、栄養バランスに配慮した献立づくりにも役立ちます。素材別のレシピと、発酵やレンチンなどのテーマ別レシピなど、料理の幅が広がり、食卓を囲むのが楽しくなるラインナップ。監修者の管理栄養士・成田美紀先生による解説付き
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon
楽天