cookpad news
副菜レシピ

季節の変わり目に◎「乾燥わかめ」でミネラルを取ろう!

季節の変わり目に◎乾燥わかめの副菜5選

季節の変わり目に体調を崩しやすい方必見! 不足しやすい栄養素を摂取できる乾燥わかめを使った、スピード副菜をご紹介します。

もやしとわかめのナムル

きゅうりとわかめの浅漬け

わかめと納豆のサラダ

わかめとしらすのおかか和え

梅とわかめでさっぱり冷奴

不足しやすい栄養素を意識して健康をサポート

季節の変わり目になんとなく体調が優れない。そんなことはありませんか?これには様々な原因が考えられますが、不足しやすい栄養素を補うことでいつもの体調不良が改善に向かうことがあります。なかでもミネラルは意識しないと不足してしまう栄養素が多く、毎日の食事から摂取するのが理想的です。

乾燥わかめはミネラルが豊富であり、常温でストックしやすく、すぐ使えるのでおすすめ。ヨウ素やカルシウム、マグネシウムなど手軽に摂取することができます。

注意したいのは食べる量。たくさん食べてしまうとヨウ素の摂りすぎにつながり、甲状腺の機能が低下してしまうこともあるので注意しましょう。

執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。